予防小児歯科

親子で守る0歳から通う 予防小児歯科

お子様を持つ親の誰もが、自分の子はむし歯になってほしくないと願うはずです。
私たち、早乙女歯科医院の願いも全く同じです。来院していただくお子様が生涯を通じて健康なお口で過ごしていただくことを第一に考えて日々、診療をしています。
むし歯ゼロ(カリエスフリー)を目指すために大切なことは、むし歯を未然に予防することです。
そのためには、0歳からの正しい生活習慣を親子が歯科医院で学び身につけることが大切です。
従来の「むし歯ができたから歯科医院へ行く」ではお子様の大切な歯を守ることはできません。
「歯がむし歯になる前に」ぜひ私たちに会いに来てください。また、既にむし歯になってしまった方でも、もう他の歯はむし歯にしたくないと強く願う方もぜひお越し下さい。
診療の流れはこちらをご覧ください。↓

メディカルトリートメント(MTM)について

• ■治療のためではなく、むし歯のないお子さまたちを生涯守り育てるために
    通っていただく予防の歯科医院です。
  • ■栃木市の子供たちの口腔内のレベルを世界レベルへ。

Number01

むし歯ゼロは0才児から!!
親子で始めるむし歯予防

「子供だけでいいや…」は禁句です。

むし歯は、ご家族からうつります。
つまり、パパ、ママのむし歯予防は、お子さまのむし歯予防になります。
まずご両親が自身の口腔内の状況を知り、きちんとした予防の知識をたくわえていただくこと。
パパとママの口腔内の健康が、お子さまをむし歯から守ることにつながります。
そのため早乙女歯科医院では親子で唾液検査をお願いしております。

「むし歯を削る」ところではなく、「むし歯にならないように通う」ところです。

むし歯になんてかかってほしくない。子を持つ親なら皆願っていることですよね。
早乙女歯科医院では、お子さまの歯が1本でも生えてきたら、来院していただくことを勧めています。
もともと、生まれたばかりのお子さまのお口には、むし歯は存在しません。その後生後31ヶ月までにお子さまに関わる大人から主に感染してしまうのです。
この期間に、きちんと予防をすれば、生涯に渡ってむし歯になる確率を大幅に低くすることができます。
お子さまにとって、早乙女歯科医院は「歯を守るトコロ」。

保育士のいる歯科医院

①821クラブ

■0〜3才までの未就園児を対象に9:30〜12:30の30分間隔で行われています。

診療前に、お子さまには歯医者さんに慣れてもらうために毎月で変わる歯に良いことを学びながら行われる保育士遊びを行います。
 ママのためには821クラブで学び、更にじゅうたんの上で家でやるようにと衛生士による仕上げ磨き練習を行います。

②子預かり

■生後2ヶ月目より子育て経験のある保育士が子預りスペースで安全にお子さまをお預かりさせていただきます。

■お子さまがいるから歯医者に行きたくても行けない…というママに利用していただきたいと思っております。

■完全予約制/無料です。

Number01

早乙女歯科に通う子供たちはむし歯が少ないって本当?

さおとめ予防小児歯科に通う子はむし歯が少ないって本当!?

全国の5才児と当院に通う5才児のむし歯の本数を比べた結果…

まずは無料セミナーで
予防歯科を知ろう!