仕上げ磨き

2023年6月2日 仕上げ磨き教室(0・1歳児)

5月30日(火)、「仕上げ磨き教室(0・1歳児)」を行いました。

 

今回は、元気いっぱいな10ヶ月の男の子とママ1組の参加でした。

 

はじめに簡単な自己紹介を行いました。その中で 「前日に歯みがきを始めたばかり」と伺っていたので、今回のサロンは まさにぴったりの内容だったようでした。

 

歯科衛生士がセミナーを進めていく中で まず知っていただきたい「むし歯」や「歯周病」、「健康なお口の状態」などの話から聴いていただきました。

 

「歯みがき」の話に進み、「歯ブラシの選び方」では 実際にいくつか「自分磨き用」と「仕上げ磨き用」の 歯ブラシを見比べたり、触ったりしながら「良い歯ブラシの見分け方」を確認していただきました。

 

「成長に合わせた 仕上げ磨きの体勢」や「仕上げ磨きの際のママの表情」では お家で様子を伺いながら、どのようにしていくと良いのか?お伝えしました。

 

歯みがき前のウォーミングアップとしてお薦めしている「歯みがき準備体操」では、保育士がパペットを使って説明し、ママにも実際お子さんの唇のマッサージを行っていただきました。

 

お子さんは普段からママに触ってもらうことに慣れているようで、嫌がる様子もなく行うことができました(^o^)

 

セミナー中のお子さんは、おもちゃで楽しく遊んだり、急にママが気になって抱きついては嬉しそうに笑ったり、とてもご機嫌な様子で過ごしていました(*^O^*)

 

 

仕上げ磨き

 

 

 

 

最後に行った「仕上げ磨きの実践」では、親子で行っている様子を見て、衛生士が仕上げ磨きを手早く しっかり行うための方法として「歯ブラシの当て方」、「磨き方のコツ」などを確認しながら、アドバイスさせていただきました。

 

毎回「仕上げ磨き教室」では、仕上げ磨きの実践が始まると、泣き出してしまうお子さんが多いのですが、お子さんは歯ブラシが口に入って少し嫌がることはあっても、全く泣かずに行うことができました。

 

歯みがきが終わり、ママや衛生士にたくさん褒められると、お子さんも全身で嬉しさを表現していました(^∇^)

 

盛り沢山の内容でしたが、ママも普段なかなか簡単に知ることのできない お口に関して気になる情報を衛生士から直接聞くなど特別な時間を過ごしていただけたようでした(^-^)

 

「毎日の歯みがきが、お子さんやママにとって 苦痛な時間になっていませんか?」

 

「仕上げ磨き教室」では、そのようなママ達の救世主になり得る当院の小児専任の歯科衛生士のセミナーやマンツーマンで歯みがき指導も行っており、大変好評していただいています。

 

「これからお子さんの歯みがきを始めようと思っている方」も「歯みがきで苦労されている方」も気楽に足を運んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

仕上げ磨き

 

 

 

 

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聞きにきてみて下さい。

 

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聞いていただく事ができます。

 

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

 

 

 

◇0・1・2歳それぞれ年齢別に保育士と親子で身体を動かしたり、製作活動などをして遊ぶ「歯ぐくみクラブ」も行っています\(^-^)/

 

当院に通われていない方にも親子で楽しんでいただける内容ですので、お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

どちらもご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved