歯ぐくみクラブ

2023年5月22日 5月の821クラブ『絵あわせカード遊び』

新緑の若葉に清々しさを感じる季節になりました。新年度も始まって1ヶ月が過ぎ、生活のリズムも整ってきた頃でしょうか?

 

さて、今月の821クラブでは『絵あわせカード遊び』を行っています。2枚のカードを合わせると1つの絵が出来上がり、何をしている絵なのか当ててもらう遊びです。

 

出来上がる絵は、全て歯やお口に関する絵です。出来上がった絵を見ながら、「これは何をしているところ?」などお子様に質問すると、「歯みがき!」など答えられる子もいます。親子でどんな絵になるのか、親子で楽しみながら行なっています(^^)

 

 

歯ぐくみクラブ

 

 

821クラブのあとはメインテナンスの時間です。今回は、最近弟が生まれ、お姉さんになった2歳9ヶ月の女の子の様子です。

 

弟くんは保育士がお預かりして、お母さんのお膝に乗ってメインテナンスを受けます。まずは磨き残しのチェックをして、フロスをします。そして、お母さんの仕上げ磨きの時の歯ブラシの当て方のチェックを行い、器具で歯の清掃をしました。とっても上手に出来ました〜(^^)

 

弟が生まれ、おうちでは環境の変化に戸惑っているようですが、しっかりメインテナンスを受けている姿はさすがお姉さんでした!上手に出来ました( ´∀`)

 

6月の821クラブは、製作になります。歯磨き遊びが出来るカエルのおもちゃを親子で作ります♪( ´▽`)

 

 

歯ぐくみクラブ

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved