歯ぐくみクラブ

2023年5月22日 「歯ぐくみクラブ(1歳児)」

5月19日(金)、「歯ぐくみクラブ(1歳児コース)」を行いました(^o^)

 

今回は、様々な事に興味津々な1歳11ヶ月の女の子 と 笑顔がとてもかわいい1歳1ヶ月の女の子、そして、それぞれのお子さんのママ達 2組が参加して下さいました。

 

はじめに 自己紹介をしてから、 歯科衛生士の「口腔育成」の話の後、保育士と簡単な「手遊び」をしてまずは身体をほぐしていきました。

 

ママと楽しくでき、元気になってきたところで 、続いて「運動遊び」を行いました。

 

平均台渡り→センサリーマット→トンネルくぐり→ボール入れ→フラフープ渡り

 

と、5つの運動遊びを1つずつ行ってみました。

 

同じ1歳のお子さんでも月齢が異なると、できることも異なりますが、ママの応援もあり、「やってみよう!」という意欲が感じられ、1つ1つの遊具やアイテムを楽しみながら行ってくれていました(*^-^)

 

衛生士が手作りしてくれた「センサリーマット」では、本来は歩いて足の裏を刺激する感覚遊びですが、2人共一度はチャレンジしたものの、マットに着いているアイテムが気になり手で触ることに夢中になっていました。その際に2人が仲良く顔を見合わせて楽しそうに笑っている姿がとてもかわいらしかったです♪(^∇^)♪(^∇^)♪

 

 

歯ぐくみクラブ

 

 

 

 

最後に製作活動として 「てんとう虫のお面」を作りました。2人ともママと協力しながら、てんとう虫の模様や目のシール貼りを頑張っていました(^^;)(;^^)

 

自我や自立心が芽生え、好奇心も旺盛になり大変な時期と言われる1歳児ですが、ママ達からお話を伺うと、お子さんの気分や気持ちに寄り添いながら前向きに楽しんで子育てをされているようでこちらまで嬉しい気持ちになりました。

 

あっという間のお時間でしたが、それぞれの活動を通して、お子さんとゆっくりと充実したひとときを過ごしていただけたようでした。

 

 

 

歯ぐくみクラブ

 

 

 

 

☆4月からスタートしたばかりの「歯ぐくみクラブ」ですが、毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。

 

「歯ぐくみクラブ」は、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。

 

当院に通われていない方にもステキな親子の時間を過ごしていただけること間違いなしです。お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved