歯ぐくみサロン

2023年5月6日 「歯ぐくみサロン」

5月1日(月)、歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、お兄ちゃんが当院に通院している5ヶ月のかわいい笑顔の女の子とママ1組の参加でした。

 

小児専任の歯科衛生士より最初に簡単な自己紹介などを行った後、「口腔育成」の話からスタートしました。

 

お子さんが5ヶ月と言うことで「授乳」や「抱っこの仕方」などそれぞれ丁度お子さんに合った内容だったので、1つ1つ確認をしながらお話を進めていきました。

 

「離乳食」の話では、近々お子さんの離乳食を始める予定がある と伺っていたので、スプーンをお子さんの口に運ぶ際に確認してほしい事をお話したり、実際にお子さんが離乳食を食べる姿勢がとれるか?確認も行いました。

 

実際に離乳食で使う食具としてお薦めしているスプーンなどを見て頂いたり、食事の際のイスとしてどのような物が良いかお伝えしました。

 

「身体の発達」のお話では、お子さんが今どの段階にあるのかを確認し、今後どのような身体の発達が望ましいのか?そのようにしていくにはどのような事が大切なのか?お話してセミナーを終えました。

 

セミナー中、お子さんは上手に寝返りを打ってうつ伏せになると、おもちゃで楽しく遊んだり、足をバタバタさせてご機嫌に過ごしていました。また、お子さんが ママの顔を覗き込んで満面の笑みになるというステキなやりとりをしている姿にこちらまでほっこりしましたo(^o^)o

 

最後に保育士と簡単な「ふれあい遊び」を行いました。

 

お顔を中心にママ優しく触ってもらいお子さんも気持ち良さそうにしていました( ´∀`)

 

普段お子さんと2人だけでゆっくりお話を聴く機会はなかなかないと思いますが、いつもと違った空間で衛生士などと疑問や気になっていることを話をしてリフレッシュできていたら嬉しいです(^-^)

 

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聞きにきてみて下さい。

 

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聞いていただけます。

 

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

◇0・1・2歳それぞれ年齢別に保育士と親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ「歯ぐくみクラブ」がスタートしました\(^-^)/

 

当院に通われていない方にも親子で楽しんでいただけるので、お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

どちらもご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved