821

2023年3月29日 3月の821クラブ『紙しばい』

早いもので3月になりました。昼夜の寒暖差はありますが、日中のポカポカ陽気が春を感じられるようになりましたね。

 

年度末ということもあり、少し気忙しい3月です。

 

821クラブでも、今年度のまとめを兼ねて手作り紙しばい『キラキラちゃんとイタイタくん』を行っています。

 

お口の中がピカピカでキレイな『キラキラちゃん』と、お口が汚れていて虫歯がたくさんある『イタイタくん』の2人は、どうしてこんなに違うのか?2人の食事の様子やオヤツの選び方などを見て、「自分はどっちかな?」と考えながら話を進めていきます。

 

特に、最後の歯磨きの場面では、上手に出来るキラキラちゃんを指して「こっち〜!」と自己申告してくれる子が多いですが、お母さん達は「え〜?」と首を傾げて大笑いというパターンが多いです(^^)おうちでの様子が垣間見れて、とても楽しい時間になっています。

 

そして、821クラブのあとはメインテナンスのお時間です。今回は、1歳10ヵ月の女の子のメインテナンスの様子です。

 

まずは、カメラで全身とお口の中を撮影します。そして、衛生士がお口の中を見て、磨き残しをチェックします。とってもキレイなお口の中でした♪

 

そして、フロスの使い方を確認します。家では自分でフロスをやりたがるとか。歯磨きやフロスに積極的なのは、とても良いことです。最後は器具を使ってクリーニングをして、今日のメインテナンスはおしまいです!とっても上手に出来ました( ´∀`)

 

4月の821クラブは、パネルシアターを行います。お楽しみに!

 

 

821クラブ

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved