歯ぐくみサロン

2023年3月24日 歯ぐくみサロン「お口の成長と知っておきたい歯の異常 」

3月14日(火)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、お子さんの歯の事で気になる事も多い「お口の成長と知っておきたい歯の異常」でした。

 

参加していただいたのは、前回の「すくすくひろば(相談会)」にも来ていただいた1歳6ヶ月の女の子とママでした。

 

はじめに衛生士より健康なお口について知るためのお話として「むし歯」や「歯周病」の話をした上で「お口の成長」と共になりうる様々な「歯の異常」についてお話させていただきました。

 

「お口の成長」の話では、歯の生えはじめから、現在のお子さんの歯の状態、これからどのように変化していくか?を聞いていただきました。

 

「歯の異常」の話では、気づかず放置しておくと、今後むし歯になるリスクが高くなったり、歯並びに悪影響を与えてしまうものもあると言うことをお伝えしました。ご家庭でもすぐにできる事として、現在のお子様のお口の中の状態をよく観察する事でご家族の方が現状を知る事の大切さをお話しました。

 

また、お子さんが転ぶなどで最近 増えている「外傷」についても少しお話させていただきました。

 

「外傷」では、すぐに来院して治療が必要ですが、「歯の異常」についても不安や気になる点があれば、歯科医院で相談していただく事で早期発見できると言う話で、セミナーを終了しました。

 

後半は、セミナー中おもちゃで遊んで静かに待つ事のできたお子様にママとのお楽しみタイムとして保育士の活動で「製作」を行いました。ママとお子さんで協力して「かえるの吹き戻し」を作りました。出来上がった作品を見てお子さんも興味はあるようでしたが、 どうして良いのかわからない様子でした。その後はお絵描きに夢中になり楽しく過ごしていました。

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

☆『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、気軽にお越し下さい。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

1回につき3組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

サロンの日程は、ホームページをご確認下さい。

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved