歯ぐくみサロン

2023年3月11日 「健康なお口を育てる離乳食の進め方」

3月7日(火)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、5ヶ月の寝ている姿もかわいい女の子とママ 、そして、9ヶ月の元気いっぱいの女の子とママの2組の方が参加して下さいました。

 

今回のテーマは、大切なお子さんの初めての食事なので気になる事も多い「健康なお口を育てる離乳食の進め方」でした。

 

はじめに簡単な自己紹介や現在のお子さんの離乳食の進み具合やお悩みを伺った後、歯科衛生士より まずは「健康なお口の状態」を知るために「むし歯」や「歯周病」の話から始めました。

 

本題の「離乳食」の話では、お口や身体の発達に合わせた離乳食を進めていけるようそれぞれの発達段階に合わせたポイントをお話させていただきました。

 

実際にお口に合ったスプーンの形状を近くで確認してもらったり、パペットとスプーンを使いスプーンを口に運ぶところからスプーンをひくまでの動作を説明させていただきました。

 

その他のお薦めしている食具や食事の際のイスの選び方、最近話題となっている赤ちゃん主導の離乳食「BLW」と従来型の離乳食の違いなど盛りだくさんの内容でお話させていただきました。

 

セミナー中のお子さん達は、ずっと寝たり起きたりを繰り返し静かにしていたり、寝返りを打ったかと思うと元気に移動しておもちゃなどで楽しく遊ぶなどご機嫌な様子でした(^o^)

 

最後に保育士との活動でふれあい遊びをしました。

 

最初はお子さんも急に布団に寝かされたので、何事が起きたのか?と多少身構えていましたが、大好きなママに触ってもらい嬉しそうにしていました。

 

今回参加していただいたママ達は、一緒に来院したお子さんの他に兄弟のお子さん達がいるので、慌ただしい毎日を送っているのようでしたが、サロンでゆっくり話を聴いたり、話をして普段とは違うお子さんとの時間を過ごしていただけたようでした( ´∀`)

 

「離乳食っていつからはじめたらいいの?」「離乳食がなかなか進まない。」など これから離乳食を始める方ももうすでに始めている方も疑問やお悩みもたくさん出てくると思います。そのような疑問やお悩みを解決できる『歯ぐくみサロン』に気軽に足を運んでみませんか?

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

 

☆『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、気軽にお越し下さい。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

サロンの日程は、ホームページをご確認下さい。

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved