歯ぐくみサロン

2023年2月24日 歯ぐくみサロン「仕上げ磨き教室」

2月22日(水)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

参加していただいたのは、9ヶ月のかわいい女の子とママ、1歳6ヶ月の元気な男の子と4ヶ月の女の子、そして、パパとママの2組でした。

 

今回のテーマは、サロンの中でも特に人気のある『仕上げ磨き教室』でした。

 

はじめに衛生士からお互いに簡単に自己紹介をした後、歯みがきでのお悩みやお困り事などを伺い、セミナーをスタートしました。

 

お二方ともすでに当院に通っていただいているので、「健康なお口の状態」についてはご存知の事も多く、うなずきながら聞いていただきました。

 

セミナーのテーマになっている「仕上げ磨き」のお話では、お子様の歯みがきのタイミングや現在使っている歯みがき剤について伺ったり、実際に当院でお薦めしている歯ブラシを見てもらうなどしながらお話させていただきました。

 

セミナー中のお子さん達の様子は?といいますと、おもちゃで遊んだり、窓の外を走る車に大興奮するなど楽しそうに過ごしていました。

 

「仕上げ磨き」の実践に入る前に「歯みがき準備体操」を保育士がパペットを使い説明しながら行いました。ママやパパにもグローブを装着してもらい、お子さんのお口の中をマッサージしていただきました。嫌がる様子をみせるお子さんもいましたが、一通り行うことができました。

 

続いて「仕上げ磨き」の実践になると、ママやパパが仕上げ磨きモードになり、お子さん達も様子が違うのがわかり、泣いてしまう様子もありましたが、衛生士に磨き方のコツなどのアドバイスをうけながら、最後まで頑張って磨くことができました。

 

最後にはお子さん達も疲れてしまった様子で眠そうにしていたり、寝てしまったりしていましたが、パパやママとの充実した時間を過ごせた様子でした(^-^)

 

『仕上げ磨き』は毎日の事なので、お子様が嫌がってしまうと、ご家族も憂鬱になってしまう事もあるかもしれません。サロンに来てお話を聞いたり、実際に仕上げ磨きのコツなどをマンツーマンでアドバイスをうけて疑問や悩みを解消していただけたら嬉しいです(*^O^*)

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

定員2組の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved