821クラブ

2023年2月10日 2月の821くらぶ「ひな祭り製作」

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ厳しい冷え込みの日々が続いています。暖かい春がすごく待ち遠しいですね。

 

女の子のいるお家では、3月3日が女の子の健やかな成長を願う行事「ひな祭り【桃の節句】」ということで「ひな人形」を飾っているお家も多いのではないでしょうか?

 

2月の821クラブでは、 「ひな祭り」に ちなみ、『ひな祭り製作』を行います。揺らして遊んだり、つるして飾れる「つるし雛」を作ります。

 

お子さんにお内裏様とおひな様のお顔を描いてもらい、それぞれの体と貼りつけて完成です。

 

まだ 小さなお子さんはママにお手伝いしてもらっていますが、大きくなってくると、思い思いのかわいらしい顔を自分で描いて「つるし雛」を楽しんでくれています。

 

どのお子さんも出来上がった「おひな様」を手に持って揺らしてみたり、重ねてみたりそれぞれに喜んでくれているようです。

 

 

821クラブの後は・・・

 

診療のお時間です。

 

今回は、2歳7ヶ月の男の子の診療の様子をお伝えします(^-^)

 

衛生士より最初にお子さんの体調などをママから伺った後、歯の磨き残しのチェックや器具を使って歯のクリーニングを行いました。診療中は かたくなに口を閉じようとする場面もありましたが、今回初めて最後まで泣かずに行うことができたと言うことで、お子さんの成長を感じずにはいられませんでした( ´∀`)

 

普段からの努力の結果とご家族の協力の賜物ですね♪

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

◇3月の821クラブは、普段の生活習慣を親子で考えるきっかけにもなる内容の「紙芝居」を予定しております。

 

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved