歯ぐくみサロン

2023年2月9日 歯ぐくみサロン「生まれてくる赤ちゃんのために」

2月8日(水)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。今回は、妊娠中の方向けのセミナー『生まれてくる赤ちゃんのために』でした。

 

参加してくださったのは、来月3人目のお子様の出産控えているお母様でした。上の2人のお子様とお母様自身も、当院のメインテナンスに通われています。

 

なぜ妊娠中の方のセミナーを開催しているかと言いますと…お子様のお口が健康に育つためには、新生児期から気を付けてもらいたいことがあります。生まれる前に知ってもらいたいという、小児スタッフの願いから開催しています。

 

生まれてすぐに赤ちゃんは授乳を始めます。その授乳期から、健康なお口を育てることが始まります。1日何度も行う授乳。健康なお口の成長のために、気を付けてもらいたいことが

あります。

 

また、5ヶ月頃から始まる離乳食。「ちゃんと食べるか?」ということだけに気持ちが向きがちですが、食べさせ方や姿勢もお口の成長に関わってきます。そのためには、しっかりとした体作りが大切なので、赤ちゃんとの遊び方などもお話ししています。

 

そして、セミナー最後は、妊娠期のお口の変化などのお話をしました。

 

参加してくださったお母様は、すでに2人のお子様を子育て中ですが、授乳の仕方がお口の成長に関わると知って驚きだったようです。「来月生まれてくる赤ちゃんのために、気を付けようと思います」とのことでした。

 

出産後はお母様の体も疲れていますし、なかなか赤ちゃんを連れて話を聞きにくるのも大変だと思います。妊娠中のお時間がある時に、ぜひ聞きに来てください( ´∀`)

 

小児スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

定員2組の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved