歯ぐくみサロン

2023年1月30日 歯ぐくみサロン「健康なお口を育てる離乳食の進め方」

1月26日 (木)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、当院の衛生士が6ヶ月になる女の子を連れて参加して下さいました。

 

サロンのテーマは、お子さんにとって初めての食事と言う事で気になることも多い『健康なお口を育てる離乳食の進め方』でした。

 

はじめにお子さんの離乳食の進み具合や食べ方などを伺ってから、良い歯並びに繋げるための離乳食の進め方として、成長に合わせた離乳食の進め方や食べさせ方や食べている時の気をつけてほしい口の動かし方など小児専門の衛生士よりお話させていただきました。

 

また、最近話題になっている赤ちゃん主導の離乳食「BLW」や従来の離乳食との違いのお話では、それぞれの離乳食の利点や気をつけるべき事など、実際にどちらの離乳食をお子さんが食べているか?伺いながら話を進めていきました。

 

離乳食をはじめる際にお薦めしたいスプーンの形状のお話やパペットを使い 実際にスプーンの運び方も見ていただきました。その後もコップ飲みの進め方や食事に適したイスの選び方など盛り沢山の内容でしたが、育児中のママの生の声を聞く事でお互いに情報交換もでき、充実した時間を過ごしていただきました。

 

セミナー中のお子さんは、あやすとにこにことよく笑い、おもちゃをつかんで遊んだり、ズリバイをして移動するなど終始ご機嫌でそれぞれを楽しんでいる様子でした。

 

「離乳食をはじめたいけどタイミングは?」「離乳食で使う食具はどんなものがいいの?」「離乳食をどう進めていったらいいの?」など これから離乳食を始める方ももうすでに始めている方も疑問やお悩みもたくさん出てくると思います。子育て中のママにとっておこさんの事となるとお悩みや心配事も尽きませんよね?当院の『歯ぐくみサロン』では、そのようなお悩み解消の場として、参加していただいたママ達からも大変好評をいただいています。ご興味ある方、気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです(^-^)

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

☆『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇今後のサロンの日程については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved