歯ぐくみサロン

2022年12月13日 歯ぐくみサロン「生まれてくる赤ちゃんのために」

12月12日(月)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

参加していただいたのは、2週間後が出産予定日の妊娠9ヶ月のママでした。

 

今回のテーマは、妊婦さん向けのセミナーとして初めて開催できた『生まれてくる赤ちゃんのために』でした。

 

はじめに簡単な自己紹介やお話を伺った後、「口腔機能」の話からスタートしました。

 

近年よく耳にする「ぽかん口(口が無意識に開いたままになってしまう状態)」についての話や、「ぽかん口」になると どんなトラブルを引き起こすか?を衛生士よりお話させていただきました。

 

生まれてくる赤ちゃんの「口腔機能」を育てていくために 「抱っこの仕方」や「授乳の際に上手く吸わせる方法(ラッチオン)」、「母乳に近い哺乳瓶の紹介」、「赤ちゃんの身体の発達を促すための遊び」や「赤ちゃんの発達過程」など盛りだくさんの内容をお話させていただきました。

 

また、妊娠中の「むし歯」や「歯周病」のリスクについても知っていただきました。

 

はじめての出産で不安や心配事もあるようですが、セミナーを聴いたり、ゆっくり談笑したり有意義な時間を過ごしていただきました。

 

臨月にもかかわらず来院していただき ありがとうございました。元気な赤ちゃんが無事に誕生されることを、スタッフ一同お祈りいたしております(*^.^*)

 

出産後は育児に忙しくゆっくりお話を聴く機会を作るのは難しくなると思います。当院の「生まれてくる赤ちゃんのために」(妊婦さん向けのセミナー)では、地域や産院の母親学級などでは知る事のできない 妊娠している時だからこそ聴いていただきたいお話ばかりです。出産を心待ちにしているママ達にちょっとした気分転換に足を運んでいただけてら嬉しいです(^o^)

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

☆「妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン」では、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子さんの年齢に合わせ 衛生士よりそれぞれのテーマ別に様々なお話をさせていただいております。

 

お子さんのお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしています。気軽に参加していただければ幸いです。

 

 

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話またはホームページより承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved