821クラブ

2022年12月9日 12月の821クラブ 「クリスマス製作」

今年も残すところ1ヶ月を切りました。さまざまな場所でクリスマスの飾りやイルミネーションに彩られるステキな季節となりました。

 

当院でも、小児の待合室、各診療室などクリスマスのかわいく飾りつけをしています。クリスマスが待ち遠しいお子さん達にも喜んでもらえたら嬉しいですo(^o^)o

 

 

 

12月の821クラブでは、「クリスマス製作」を行っています。

 

息を吹きかけると、くるくる回るクリスマスツリーのモビール作りを行います。

 

サンタクロースの顔とクリスマスツリーの飾りつけをそれぞれ シールを貼って完成させます。

 

小さなお子さんはママと協力しながらペタペタとシール貼りに夢中になりながら楽しんで行っています。

 

少し大きいお子さんはシールを貼る位置やバランスを考えながら真剣に作ってくれています。

 

完成したクリスマスツリーに息を吹きかけ くるくる回る様子に大喜びし、何度も息を吹きかけるお子さん達の様子が何ともかわいらしいです。

近年、コロナ禍でマスクをしている小さなお子さんも多くなりましたが、マスクの中では 息苦しさから口が開いて鼻呼吸ができず口呼吸になり「ぽかん口」と言われるお子さんも増えているようです。「ぽかん口」は、むし歯や口臭の原因になったり、放っておくと歯並びなどにも悪影響を与えてしまいます。

 

今回行っている『クリスマス製作』は、息を吹く事でしっかりお口を閉じるために大切な口輪筋(お口の周りの筋肉)を鍛える事ができる物なので、是非ご家庭でも遊びの延長として活用していただけたら嬉しいです(^-^)

 

 

 

821クラブ

 

 

821クラブの後は、各衛生士の診療のお時間です。

 

今回は、2歳7ヶ月の男の子の様子をご紹介します。

 

上の2人のお兄ちゃん達と1歳から通っているので、今ではすっかり泣かずに診療が行えています。

 

この日は、衛生士から磨き残しのチェックからフロスや器具でのお掃除などを行いましたが、嫌がる様子もみせずに すべてスムーズに行えていました。ママに協力してもらい歯ブラシを使って仕上げ磨きの確認も行いましたが、大きなお口を開けて頑張っていました。診療が終わると、たちまちかわいい笑顔になり、サッと診療台から降りて持ってきたお気に入りのバックを肩から下げて嬉しそうにしていました(*^O^*)

 

821クラブ

 

◇1月の821クラブは、歯医者さんならではの『お正月遊び(福笑い)』を予定しております。

 

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved