歯ぐくみサロン

2022年11月25日 歯ぐくみサロン「お口の成長と知っておきたい歯の異常」

11月24日(木)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

参加していただいたのは、音楽に合わせて体を動かす姿がとてもかわいい1歳2ヶ月の女の子とお母様の1組でした。

 

今回のテーマは、子育て中のママ達には気になる事も多い『お口の成長と知っておきたい歯の異常』でした。

 

はじめにお子さんの現在の歯の生え具合や予め伺っていた気になっているところなどを詳しく聞いた後、衛生士より「健康なお口について」お話をしました。

 

参加しているお子さんの他にご兄弟達もいると言う事でお子さん達の歯の生え方など気になる事を伺いながら、成長に伴う歯の生え方の特長について年齢ごとにお話を進めていきました。その中でお口の成長と共になりうる様々な「歯の異常」についても知っていただきました。

 

「歯の異常」と言いましてもなかなかイメージが湧くものではありませんよね?

 

中にはそのまま放置しておくと、今後むし歯などになるリスクが高くなったり、歯並びに悪影響を与えるものもあるので注意が必要です。

 

ご家庭でもすぐにできる事は、現在のお子さんのお口の中の状態をよく観察する事で、ご家族の方がまずは現状をよく知る事が大切だと言うお話しました。その際に不安や気になる点があれば、歯科医院で相談していただく事で、早めに「歯の異常」に気づく事ができると言うお話でセミナーを終えました。

 

セミナー中は、ママのそばを離れずに静かに遊んでいたお子さんでしたが、徐々に慣れてくると ひょっこりママの腕の間から顔を出すなど満面の笑みではしゃぎ嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

後半は、保育士との活動で手遊びを行いました。ママに頭や肩、お顔を触ってもらい、親子の楽しいスキンシップの時間を過ごしていただきました。

 

最後の質疑応答では、お子さんも衛生士や保育士にすっかり打ち解け、おもちゃの受け渡し遊びを気に入り、何度も繰り返し 楽しんでいる様子でした。

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

毎日子育てに奮闘中のママ達にとって 大切なお子さんへの悩みや心配事は尽きませんよね?子育ては悩むものだと諦めてませんか?

 

お子さんのお口の状態で気になる所があるけど、どこに行けばいいかわからない・・・。と悩んでいませんか?

 

そのようなママ達に気軽に参加していただける場所があります!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン」です。

 

こちらは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子さんの年齢に合わせ 衛生士よりそれぞれのテーマ別に様々なお話をさせていただいております。

 

お子さんのお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしています。気軽に参加していただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話またはホームページより承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved