歯ぐくみサロン

2022年11月8日 歯ぐくみサロン「仕上げ磨き教室」

11月7日(月)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。この日は、大人気の「仕上げ磨き教室」の回です。

 

今回は、2歳1ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子のご兄妹、そしてお父様お母様、ご家族皆様で参加してくださいました!

 

「2歳のお兄ちゃんの仕上げ磨きがうまくいかない」と、ご相談がありました。2歳はいやいや期と呼ばれる時期で、仕上げ磨きもまだまだ大変な時期です。力も強くなってくるので、抵抗されると、仕上げ磨きをする方も大変です。この時期では、珍しいことではありませんし、同様のご相談はとても多いです。

 

仕上げ磨き教室では、歯ブラシの選び方や歯の磨き方のポイント、仕上げ磨きの時の体勢、そして嫌がってしまう時の対応法などをお話ししています。そして、後半は、おうちで使っている歯ブラシを使って、実際に仕上げ磨きを行ってもらいます。

 

実際に仕上げ磨きを拝見することで、歯科衛生士も問題点が見えてきますので、アドバイスがしやすくなります。なかなか普段の仕上げ磨きを見てもらう機会は無いと思いますので、もし毎日の仕上げ磨きに不安がある方は、ご参加ください。

 

仕上げ磨きは、成長と共にきちんと出来るようになります。それまでは、お父様もお母様も大変だとは思いますが、磨くポイントをしっかり抑えて、毎日の仕上げ磨きを続けてほしいなと思います。仕上げ磨きは、虫歯予防にとってとても大切ですので、頑張ってください!

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

セミナー中は、保育士がお子様と遊んでいますので、安心してゆっくり聞くことができます。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

定員2組の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved