歯ぐくみサロン

2022年10月19日 『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』「仕上げ磨き教室」

10月18日(火)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、初めて来院していただいた1歳5ヶ月の女の子とお母様、今回で二度目のサロン参加となる10ヶ月の女の子とお母様2組の参加でした。

 

セミナーのテーマは、毎日の歯みがきで何かとお悩み、気になることも多い「仕上げ磨き教室」でした。

 

最初に簡単な自己紹介をし、仕上げ磨きに関するお困りごとなどを伺った後、衛生士より「健康なお口の状態について(むし歯や歯周病のお話など)」お話をしました。

 

本題の「仕上げ磨き教室」の話では資料などを元に「歯みがき準備体操」からお話を進めていきました。

 

「良い歯ブラシの見分け方」として、実際に市販の歯ブラシやお薦めしている歯ブラシのブラシの長さ、柄の部分の長さなどを見比べていただきした。

 

続いてお口の成長にあった磨き方のポイント、仕上げ磨きの姿勢や その際の表情などお話させていただきました。

 

セミナー中のお子様達はといいますと、 おもちゃで楽しく遊んでいたり、歯の模型に興味津々で大きな歯ブラシで磨いてみたりと、とても楽しそうに過ごしていました。

 

仕上げ磨きの実践を行う前に、保育士より歯みがきがスムーズに行えるように パペットを使い「歯みがき準備体操」を行いました。軽くお母様がお子様の唇を挟むようにもみほぐしたり、お口の中へとお子様が驚かないように少しずつ行いましたが、お子様は全く平気な様子で 終わった後、笑顔もみられました。

 

続いて、歯みがきタイムでは 持参した歯みがきを使い、お子様がひとりで歯みがきをしている様子から仕上げ磨きまでを衛生士が見ながら お1人ずつ磨き方のアドバイスをさせていただきました。

 

磨きにくい所の磨き方や見えにくい所の視野の取り方など1つ1つポイントを押さえてお話させていてだきました。

 

お子様達は、仕上げ磨きの際も泣いてしまう様子も全くなく、最初から最後まですっかりキレイに磨くことができていました(*^O^*)

 

『仕上げ磨き』は毎日の事なので、お子様が嫌がってしまうと、ご家族も憂鬱になってしまう事もあるかもしれません。是非サロンに来てお話を聞いたり、実際に仕上げ磨きのコツなどをマンツーマンで聞くことで気持ちを和らげていただけたら嬉しいです。

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

セミナー中は、保育士がお子様と遊んでいますので、安心してゆっくり聞くことができます。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

定員2組の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved