歯ぐくみサロン

2022年9月26日 『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』 「健康なお口を育てる離乳食の進め方」

9月22日(木)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、当院にご家族で通っていただいている6ヶ月の笑顔のかわいい女の子とお母様 1組の方が参加して下さいました。

 

今回のテーマは、お子さんにとって初めての食事と言う事で気になることも多い「健康なお口を育てる離乳食の進め方」でした。

 

はじめに簡単な自己紹介を行いながら、現在のお子さんの離乳食の進み具合を伺いました。伺った内容を元にお子さんのお口や身体の発達に合わせて離乳食を進めていくために それぞれの発達段階で大切な事を1つ1つポイントを押さえながらお話させていただきました。

 

また、現在食事の際に使用している椅子について伺った後、お子さんの身体にかかる負担の話や適した椅子の紹介などもさせていただきました。

 

スプーンでの食べさせ方では、ご家庭での食事でも活用していただけるように、実際にパペットとスプーンを使いスプーンを口に運ぶところからスプーンをひく動作までを説明させていただきました。

 

その他にも食具の選び方、コップ飲みの重要性や進め方、最近話題となっている赤ちゃん主導の離乳食「BLW」についてのお話など盛りだくさんの内容でお話させていただきました。

 

セミナー中、お子さんは ずっとご機嫌で上手に寝返りを打ってはコロコロと移動し、おもちゃで遊んで楽しそうな様子でした(^o^)

 

「離乳食っていつからはじめたらいいの?」「離乳食がなかなか進まない。」など これから離乳食を始める方ももうすでに始めている方も疑問やお悩みもたくさん出てくると思います。そういった疑問やお悩みを解決できる『歯ぐくみサロン』に気軽に足を運んでみませんか?

 

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

☆『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回、9月30日(金)、「お口の成長と知っておきたい歯の異常」は満員御礼となっています。

 

10月以降のサロンの日程に関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved