821クラブ

2022年7月23日 7月の821クラブ 「手遊び」

蝉時雨が賑やかに降り注ぐ季節になりました。

 

強い日差しが照りつけたかと思うと、急にたくさん雨が降ってきたり大気が不安定な日もあり、体調を崩す方も多いのではないでしょうか?体調管理には気をつけたいですね。

 

7月の821クラブは親子で楽しむ『手遊び』です。

 

今回は、パン屋さんに行ったようなワクワク感や美味しい匂いがしてきそうな【手遊び「パン屋さんにお買い物」】を行います。

 

顔を挟んで「サンドウィッチ」、鼻をつまんで「ねじりドーナツ」など歌に合わせた動きが楽しく面白い手遊びなので、親子で楽しみながら行っています。

 

「手遊び」が始まると、それまで緊張していたり、ご機嫌斜めだったお子様達も自然と笑顔もみられます。中にはたくさんご家族に触ってもらい、嬉しくてはしゃいでいるかわいい様子を見せるお子様もいて、とてもステキな雰囲気で行っています( ´∀`)

 

このような手遊びを特に歯みがき前に親子のスキンシップとして行っていただくと、身体やお顔周り、口元をたくさんやさしく触ってあげる事で、緊張がとけ仕上げみがきもスムーズになります。

 

また、笑顔で大好きなご家族に触れてもらう事でお子様に愛情が注入され 、情緒の安定にもつながります。

 

とても簡単な「手遊び」なので、ご家庭でも歯みがき前のリラックスタイムとしてたくさん行っていただき、お子様が少しでも抵抗なく仕上げ磨きができるよう お手伝いができたら嬉しいです。

 

 

 

821クラブ

 

 

☆821クラブで気分転換できたら、続いて衛生士との診療のお時間です。

 

今回は、姉妹で通っている1歳5ヶ月になる女の子の診療の様子をご紹介します。

 

診療が始まる前から何かを察して泣き出してしまったお子様(。>д<)

 

お口の中の写真の撮影や磨き残しのチェック、フロスを通したり、器具を使って歯のお掃除まで泣いてしまってはいましたが、最後まで頑張っていました。

 

歯をチェックした際に奥歯が確認できたので、衛生士より奥歯の歯みがきのコツなどもお話しさせていただきました。

 

診療が終わり頑張ったご褒美の風船を貰うと、先程まで泣いていたのが嘘のようにお子様もかわいい笑顔がみられ、嬉しそうにしていました(*^O^*)

 

821クラブ

 

 

◇8月の821クラブは、親子で歯みがきの大切さを知っていただける【絵本「歯みがき大好き」】の読み聞かせを予定しております。

 

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved