821クラブ

2022年6月24日 釣りゲーム

梅雨入りし、ジメジメした毎日が続いています。寒暖差もあるので、体調管理には気を付けたい時期ですね。

 

さて、今月の821クラブですが、親子で楽しむ『釣りゲーム』です!

 

『釣りゲーム』とは、糸の先にマグネットをつけた手作りの竿と、クリップが付いている6枚のカードを使って遊びます。保育士がクイズを出し、親子で考えて、答えを6枚のカードから探します。そして、答えのカードを見つけたら、そのカードを釣り上げるのですが、この釣り上げる作業が難しく、このゲームのおもしろいところです!

 

お子様だけだとなかなかうまくいかないので、お母様と一緒に頑張ってもらいます!上手に釣ることが出来た時は、みんなで拍手して大盛り上がり!!お子様の「すごいでしょ!」と言わんばかりの表情も、とてもかわいいです。

 

クイズの内容は全て歯科に関することなので、遊びながら虫歯予防についても覚えてほしいなと思います。

 

そして、821クラブのあとはメインテナンスの時間です。

 

今回は、1歳5ヶ月の女の子の様子を撮影させていただきました。

 

お母様の膝の上に座ってメインテナンスを行います。まずは、お口の中の写真撮影。お口の成長の記録を残しておくため、定期的に撮影をします。そして、磨き残しのチェックをして、クリーニングを行いました。

 

メインテナンス中は泣いてしまいましたが、

頑張ってくれました!お疲れさまでした(^^)

 

 

821クラブ

 

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

◇7月の821クラブは、歯磨き前に行うオススメの手遊び『パン屋さんにお買い物』を行います☆★☆お楽しみに(*´∀`)♪

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved