歯ぐくみサロン

2022年6月21日 妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン 『仕上げ磨き教室』

6月20日(月)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

参加して頂いたのは、元気いっぱいの5ヶ月の男の子とお母様 1組でした。

 

今回のセミナーは、特に人気のある『仕上げ磨き教室』でした。

 

最初に衛生士より今回参加していただいた理由やお困りごとなどを伺ってから、「健康なお口の状態について」お話をしました。

 

テーマの「仕上げ磨き教室」の話では資料などを元に「歯みがき準備体操」からお話を進めていきました。

 

「良い歯ブラシの見分け方」として、実際に市販の歯ブラシやお薦めしている歯ブラシを見て感触も確認していただきました。

 

一度話を戻して、まだお子様自身の歯が生えていないとの事でしたので、歯みがきをスムーズに行えるように「歯みがき準備体操」をパペットを使って説明しながら行いました。まずはお母様がお子様の頬の辺りをやさしくなでるところからスタートし、唇を挟むようにもみほぐした後、お口の中へとお子様が驚かないようにゆっくり行っていきました。指が歯茎に触れても、頬の内側をマッサージしてもお子様は全く平気な様子で気持ち良さそうにしていました。徐々に歯ブラシにも慣れるためにもご家庭でも続けて行って頂けるようお話をしました。

 

続いて、仕上げ磨きをする際に是非知っておいていただきたい事として、お口の成長に合わせた 歯みがきの仕方、仕上げ磨きの際の姿勢や表情、磨きにくい所の磨き方のコツなどお話もさせて頂きました。

 

最後の質疑応答の時間では、最初に伺ったお困りごとを解消していただくために お子様のご兄弟の仕上げ磨きの仕方についてのコツについてお話させていただきました。

 

『仕上げ磨き』は毎日の事なので、お子様が嫌がってしまうと、ご家族も憂鬱になってしまう事もあるかもしれません。是非サロンに来てお話を聞いたり、実際に仕上げ磨きのコツなどをマンツーマンでアドバイスをうけ、気持ちを和らげていただけたら嬉しいです。

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

定員2組の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

 

 

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved