歯ぐくみサロン

2022年5月24日 健康なお口を育てる離乳食の進め方

5月23日 (月)、 妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

よちよち歩きがとても愛らしい1才3ヶ月の女の子とお母様、にっこり笑顔がかわいい5ヶ月の女の子とお母様の2組の方が参加して下さいました。

 

今回のテーマは、毎回 大好評の『健康なお口を育てる離乳食の進め方』でした。

 

赤ちゃんが母乳やミルクから普通の食事ができるようになるまでの、大切な一歩でもあり、赤ちゃんの健康や発達に欠かせない「離乳食」についてそれぞれの項目別に話を進めていきました。

 

まずは、離乳食の大切な役割や 離乳食が進み たくさん摂取してほしい栄養素についてのお話からスタートしました。

 

お子様をこれから良いお口の状態 そして、良い歯並びに繋げるための成長に応じた離乳食の進め方、食べさせ方などについて知っていただきました。

 

また、従来の離乳食の他に最近話題になっている 【母乳だけでは足りなくなる栄養素を補うための食事「補完食」】や【赤ちゃん主導の離乳食「BLW」】に関するお話や離乳食を始める際の食具の選び方のポイント、コップ飲みの進め方と重要性、食事をする際に適したイスの選び方など盛り沢山の内容でお話をさせていただきました。

 

お子様達はすでに離乳食を始めていると言う事でしたが、セミナー中にお子様の離乳食の進み具合や進めていく際に気になっている事、実際に現在食べている食材などについてもお話を伺いながら行い、お子様達もそれぞれご機嫌な様子で和やかな時間を過ごしていただきました。(*^-^*)

 

子育ては悩みが尽きませんよね。特に「離乳食」は、お子様のこれから必要な食事のはじまりなので、これから離乳食を始める方ももうすでに始めている方も疑問やお悩みもたくさん出てくると思います。そのような疑問やお悩みを直接 小児専任の衛生士に相談できる『歯ぐくみサロン』に気軽に足を運んでいただき、少しでも気持ちが晴れやかになっていただけたら嬉しいです。

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

◆6月9日(木)の『健康なお口を育てる離乳食の進め方』は満員御礼となっております。

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved