歯ぐくみサロン

2022年5月20日 5月の821クラブは・・・

木々を吹き抜ける風もさわやかな過ごしやすい季節になりました。晴れた日の照りつける日差しにも夏の気配が感じられるようになってきましたね。

 

5月の821クラブは、かわいい かえるの『吹き戻し』です。

 

『吹き戻し』と言ってもあまり耳慣れない言葉だと思いますが、お祭りなどでも見かける息を吹くとくるくると巻き戻る楽しいおもちゃです。

 

今回は①折り紙②ストロー③セロテープ④マスキングテープとたった4つの材料で簡単にできる『吹き戻し』を親子で協力して作っていただいています。

 

まずは折り紙を折るところから行うのですが、まだ小さいお子様は 他の材料を触りながら、お母様が何を作っているのか?不思議そうに見ています。完成した『吹き戻し』を口にくわえてみるのですが、まだ息を吹くのが難しいので、お母様が吹いて見せると満面の笑みで大喜びしています。

 

2歳以上のお子様は、途中難しいところは手伝ってもらいながら、『吹き戻し』が完成すると何度も繰り返し吹いて楽しそうにしています。

 

近年、コロナ禍でマスクの着用が当たり前となりましたが、マスクの中では 息苦しさから口が開いて鼻呼吸ができず口呼吸になり「ぽかん口」のお子様も増えているようです。「ぽかん口」は、むし歯や口臭の原因になったり、放っておくと歯並びなどにも悪影響を与えてしまいます。

 

今回製作で行った『吹き戻し』は、しっかりお口を閉じるために大切な口輪筋(お口の周りの筋肉)を鍛える事ができる 一石二鳥のおもちゃなので、是非ご家庭でも活用していただけたら嬉しいです。

 

821クラブの後は、衛生士とのメインテナンスのお時間です。今回は通い始めてもうすぐ1年になる1歳8ヶ月の女の子の診療の様子をお届けします!!

 

この日は顔やお口の中の写真を撮った後、歯の状態をみてから フロスなどを使って歯のお掃除を行いました。

 

処置によっては嫌がる事もありましたが、泣く事もなく、ママの抱っこでいろいろな器具などに興味を持つ様子もみられ、落ち着いて診療する事ができました。最後に頑張ったご褒美に風船をもらうと、にっこり笑ってご機嫌な様子でした。

 

歯ぐくみサロン

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

◇6月の821クラブは、親子で楽しみながらお口に関する事を学べる『つりゲーム』を行います☆★☆

お楽しみに(*´∀`)♪

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved