821クラブ

2022年4月23日 4月の821クラブは・・・

暖かく気持ちのよいぽかぽか陽気と共に、新年度がスタートしました!新生活が始まった方も多いと思いますが、新しい生活のリズムには慣れてきたでしょうか?

 

当院でも、午後の診療時間には、幼稚園や保育園に入園したての子達が、少し大きめの新しい体操服を着て来院されます。一気にお兄さんお姉さんになって、とても微笑ましいです(´∀`)

 

 

4月の821クラブは、エプロンシアター「おかしのくにのくいしんぼう王子」です。おかしのくにの王子が、おやつを食べて歯磨きをするという、とてもシンプルなお話です。

 

みんなには、実際におかしを食べさせたり、歯磨きをしてあげたりと体験してもらいます。実際体験することで、話にも興味を持ち、「食べたら歯磨きをする」ということを理解してくれたと思います(^^)

 

歯磨きは、虫歯予防の基本中の基本です。

821クラブでは、歯磨きは大切だということを繰り返し伝え、小さくても歯磨きの大切さを感じてもらいたいと思っています。

 

821クラブのあとは、次はメインテナンスです。今回は2歳後半の男の子の様子です。

 

1歳の頃から、お姉ちゃんと一緒にメインテナンスを受けていることもあり、1人で診療台に座ることが出来ます!

 

磨き残しをチェックする赤染めも、ぶくぶくうがいもバッチリです(^^)カメラを向けると、目線もしっかり送ってくれる余裕もあります!

 

今日も上手に出来ました(*^^*)

 

 

 

 

 

☆5月の821クラブは、製作「かえるさんのふきもどし」です。821クラブ恒例のお口を鍛えるおもちゃシリーズです。折り紙とストローで「ふきもどし」を作ります。お楽しみに♡

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

 

○今回は、4月の821クラブのブログで出題した問題の解答編です。

 

Q7:歯はどれくらい硬いでしょうか?

 

1:人間の骨と同じくらい

2:鉄棒と同じくらい

3:水晶と同じくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

 

 

3:水晶と同じくらい

 

 

歯の表面を覆っている「エナメル質」は、人間の身体の中で一番硬く水晶くらいの硬さがあると言われています。しかし、エナメル質は、むし歯菌が吐き出す酸に弱く、エナメル質は溶かされむし歯になってしまいます。

これほど硬い歯であっても、酸にだけはどうやっても太刀打ちできません。

そこで大切なのは、毎日のホームケアと定期的なメインテナンスです。歯をむし歯から守り、健康な歯で快適な食生活を送る事ができるようにしていきましょう(^o^)/

♢今まで「お口に関するクイズ」お付き合いいただきありがとうごさいました(* ´ ▽ ` *)これからも定期的なメインテナンスに通っていただき、お口に関する お悩み、疑問などありましたら、当院のスタッフに気軽にお声掛け下さい。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved