821クラブ

2022年3月23日 3月の821クラブは・・・

昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。今年度も残りわずかとなりました。 この1年の821クラブを振り返り、成長したお子様達の姿がより一層頼もしく感じられる今日この頃です。

 

3月の821クラブは、手作り紙芝居『キラキラちゃんとイタイタくん』です。

 

白くてきれいな歯のキラキラちゃんとむし歯だらけで痛々しいイタイタ君のお話です。

 

白くてきれいな歯の子とむし歯のある子のそれぞれの場面での生活の様子を見比べてもらい、「 自分はどちらの子と同じか?」お子様に質問し、普段の生活を振り返ってもらいながらお話を読み進めています。

 

どのお子様もとても真剣にお話を聞いてくれていて、「このままだと、ダメだよね。こうした方がいいよね。」と教えてくれるお子様もいます。

 

普段の生活の中で親子で歯にとって良い生活習慣ついて考えたり、話したりする事はなかなかないと思いますが、この紙芝居を通して いつもの生活を必要であれば見直すきっかけになってもらえたら嬉しいです(*´∀`)

 

821クラブの後は、衛生士とメインテナンスのお時間です。

 

今回は、もうすぐお兄ちゃんになる2歳の男の子の診療の様子をご紹介します。

 

最近、ママのお腹も大きくなってきたのもあり、ママに甘えることも増えたと言うお子様。フロスなどを使って歯のお掃除を行いましたが、その間泣いたり泣き止んだりを繰り返しながらも最後まで立派に頑張っていました。歯がピカピカになり終了すると、涙も吹き飛び落ち着いていました(^o^)

 

821クラブ

 

 

◇4月の821クラブは、見ているだけで楽しくなる『エプロンシアター(くいしんぼう王子)』を行います☆★☆

お楽しみに(*´∀`)♪

 

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

 

今回も新たな問題を出題します。親子でじっくり考え意見を出し合って楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです(^-^)/

 

それでは、問題です。

 

 

Q7:歯はどれくらい固いでしょうか?

 

 

1:人間の骨と同じくらい

 

2:鉄棒と同じくらい

 

3:水晶と同じくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、4月の821クラブのブログでお伝えします(^o^)

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved