歯科医院 ひな祭り

2022年2月26日 歯科医院 ひな祭り

暦の上では春ですが、まだまだ寒いが続きますね。新年が明けたと思ったら、あっという間に2月も後半です。

 

さて、今月の821クラブでは、3月3日の『ひな祭り』があるので、雛人形のモービル作りを行っています。お弁当で使うカップを利用して、ゆらゆら揺れるお内裏様とお雛様のモービルです。

 

まずは、親子で協力して、お内裏様とお雛様のお顔を描きます。そして、お内裏様に笏を、お雛様に檜扇を貼って、最後に桃の花の飾りを付けたら完成です!

 

ゆらゆら揺れるモービルは、飾るだけでとてもかわいいので、皆さん「家に飾ります!」と喜んでくれました(^^)

 

 

 

続いてメインテナンスの様子ですが、今回はもうすぐ2歳の男の子。お姉ちゃん達もみんなメインテナンスに通っているので、怖がることなく、堂々とメインテナンスを受けています。とても上手に出来ました♪

 

 

821クラブ

 

 

 

次回の821クラブは、紙しばい『キラキラちゃんとイタイタくん』です!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

 

 

○今回は、1月の821クラブのブログで出題した問題の解答編です。

 

 

Q6:歯の中で食べ物をすりつぶす働きがあるのはどの歯でしょう?

1前歯

2犬歯

3奥歯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

 

3:奥歯

 

 

臼歯とも言い、細かく分けると、臼歯は小臼歯と大臼歯に分けられ合計16本あります。

奥歯の役割は噛み合わせの安定を保ったり、食べ物を細かくすりつぶすことです。食べ物を細かくすりつぶすことによって、体の中で消化の促進にも繋がります。

奥歯は前歯と比べ、噛み合う面の溝や歯間の汚れが溜まりやすいためむし歯になりやすい歯とも言われています。また、歯みがきがしにくい部分のため毎日の歯みがきだけでなく、定期的なメインテナンスのなかで必要に応じた処置を行い、 むし歯に負けない強い歯にしていきましょう(*^-^)

 

 

 

 

 

♢来月も新しい問題を出題する予定ですので、お楽しみに(* ´ ▽ ` *)


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved