821クラブ

2022年1月14日 1月の821クラブは・・・

令和も4回目の新年を迎えました。時の経つ速さに、改めて驚いている今日この頃です。本年も821クラブでお子様と楽しく過ごせる様々な活動を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1月の821クラブは、お正月遊び『かるた』です。

お正月の定番の遊びと言えば、『かるた』ですよね。

歯医者さんならではの歯に関する楽しい『かるた』となっています。

 

 

読み札の内容にあった絵札を見つけ取って遊ぶカードゲームですが、初めて「かるたとり」を行うお友達が多く、どのカードを取ればいいか わかっていても 恥ずかしくてなかなか手を出せずにいるお友達もいます。中には 自分一人であっという間にカードを見つけ「これだよね(^-^)」嬉しそうに見せてくれるお友達もいたりと、それぞれ『かるた』で楽しんでいます。

 

 

『かるた』を通して新年もしっかりと聞く力を身につけ、楽しみながら健康的で良いお口を育てていく方法を知ってもらえるきっかけづくりができたら私達も嬉しいです。

 

 

今年もお口の中も健康に そして、たくさんの良い事が舞い込んで来る輝かしい1年になるといいですね(*^.^*)

 

 

 

 

 

821クラブの後は、衛生士とのメインテナンスのお時間です。

今回は、1歳6ヶ月の男の子のメインテナンスの様子をお伝えします。

 

 

最近では成長と共にいろいろとわかるようになったと言うお子様。歯みがきも少々嫌になってきているそうで、今回も診療台にママと座った途端泣き出してしまいました。

衛生士がお口の中をチェックしてフロスなどを使い歯のお掃除をした後、フッ素塗布をするまで泣きながら最後まで頑張っていました。

 

 

メインテナンスが終わると、すっかり涙も吹き飛び、先程までが嘘のようにステキな笑顔をみせてくれました(*^O^*)

 

 

 

 

821クラブ

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

今年も新たな問題を出題していきます。親子でじっくり考え意見を出し合っておうち時間を楽しんでいただけたらうれしいです(^-^)/

それでは、問題です☆

 

 

Q6:歯の中で食べ物をすりつぶす働きがあるのはどの歯でしょう?

1前歯

2犬歯

3奥歯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、2月の821クラブのブログでお伝えします(^o^)

 

 

◇2月の821クラブは、かわいい『ひなまつり製作』を予定しております。

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved