821サロン

2021年12月15日 抱っこの仕方とお口の関係

12月14日 (火) 0~2歳の821サロンがありました。

 

今回は、8ヶ月女の子とお母様、6ヶ月の女の子とお母様そしておばあ様の2組の方が参加して下さいました。

今回のテーマは、『抱っこの仕方とお口の関係』でした。

 

最初に 近年よく耳にする「ぽかん口(口が無意識に開いたままになってしまう状態)」について知って頂いてから、「ぽかん口」になるとどのような口の状態に繋がってしまうのか?を衛生士よりお話させて頂きました。

 

また、「ぽかん口」に関連して、普段ご自分が「口呼吸」になっていないか?を知って頂けるよう口を閉じた時の舌の位置を確認し、しっかり「鼻呼吸」をするために正しい舌の位置を知って頂いたりもしました。

 

続いて、「ぽかん口」の始まりは「抱っこ」をしている時のお子様の姿勢が大きく関わってくると言う事で、自分で姿勢がつくれない赤ちゃんのお口が開きやすくならないためにお薦めしている「抱っこの仕方」のお話を進めていきました。

普段の「抱っこ」の状態についてお子様にとって快適な姿勢になっているか?を振り返り、お子様の体の負担になっていないかを考えて頂きました。

毎日の生活に欠かせない「抱っこ紐」について 現在使用しているものが「ベビーキャリー型」か「スリング型」か?を伺ったり、「抱っこ紐」を使った「抱っこの仕方」では、実際にお母様方にも2枚の「ベビーキャリー型の抱っこ紐」を使用している写真を見比べ、どちらの「抱っこ紐」の使い方が良いのか?考えてもらいながら聞いて頂きました。

 

お二方とも、「抱っこ紐」を現在も使用中でしたので、セミナーを通し初めて知った事や普段の生活にも取り入れられそうな事もあると熱心な様子で聞いて下さっていました。

 

 

後半は、保育士との活動で 「ふれあい遊び」を行いました。お母様と向き合い寝かされると何をされるか?と不安になり泣き出してしまうお子様もいらっしゃいましたが、歌が始まりお母様にたくさん触れられているうちに次第に笑顔になり親子の楽しいひとときとなりました。

 

最後に 使用している「抱っこ紐」の留め具の位置を衛生士と調整し確認したり、赤ちゃんが安心する「抱っこの仕方」を実践してみるなど、有意義な時間を過ごして頂きました。

 

 

821サロン

 

☆821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。2組限定の予約制で、ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

◎1月から『821サロン』が

→『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』に変更します。

今まで以上に皆様のご興味ある情報を提供できるよう 皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved