821クラブ

2021年12月14日 12月の821クラブは・・・

早いもので、今年もいよいよ残り2週間となりました!

12月と言えば、大人も子どももワクワクのクリスマスがあります☆小児に通っているお子様からは、『サンタさんにお願いしたモノ』のお話を聞く機会が増えました!みんなとても楽しみにしているようですね(^^)

12月の821クラブでも、クリスマスの雰囲気を楽しもう!と言うことで、『くるくるクリスマスツリー』の製作を行なっています。821クラブ名物の、遊びながらお口を鍛えるおもちゃシリーズです☆

息を吹きかけると、くるくる~と回るかわいいクリスマスツリーを作ります。みんなには、シールでかわいくデコレーションしてもらっています。小さい子にとって、細かいシールを貼る作業は大人が思うより難しいようで、みんな真剣です!

出来上がったクリスマスツリーを回すのも結構大変で、みんな一生懸命フーッと息をふきかけています。…いい感じでお口の周りの筋肉を鍛えていますね!そして、上手に回せた時の笑顔は、とってもかわいいです(´▽`)

ぜひ、おうちでもたくさん遊んでくださいね♡

 

そして、821クラブのあとはメインテナンスの時間です。今回は、2歳3ヶ月のお子様のメインテナンスの様子です。

おうちでは、仕上げみがきを嫌がってしまうそうですが、こちらではとても上手に歯のクリーニングを行うことができました。こんなに上手にできるなら、おうちでもできるはずなので、最後に歯科衛生士とお子様で、おうちでもしっかり仕上げみがきをする約束をしました。

次回のメインテナンスで、お母様からおうちではどうだったか、お話を聞くのが楽しみです!

 

次回、1月の821クラブはお正月遊びのカルタとりを行います。お楽しみに!

 

2021年も、新型コロナウィルスの収束が見えず不安な日々でした。そんな中でも、小児に通ってくれているお子様の無邪気な姿は、私達スタッフを笑顔にさせてくれて、自然と明るい気持ちにさせてくれました!

そんなかわいいお子様達のお口の健康を守るため、2022年も小児スタッフ一丸となって頑張ります!!

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

皆様、楽しいクリスマス、そして年末年始をお過ごしください☆

 

 

821クラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

○今回は、11月の821クラブのブログで出題した問題の解答編です。

Q5:むし歯などで歯に痛みがある時、どのようにすると痛みが和らぐでしょう?

1:温める
2:冷やす
3:そのままにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

 

2:冷やす
歯が痛い時は、痛むところをで冷やしてみて下さい。冷たいタオルや氷を頬に当てると痛みが和らぎます。
しかし、冷やすというのは一時的な応急処置になります。後日、必ず歯科医院で診てもらうようにしましょう。

♢来月も新しい問題を出題する予定ですので、お楽しみに(* ´ ▽ ` *)

 

 

 

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved