821サロン

2021年12月13日 仕上げ磨き教室

12月10日(金)、0~2歳の821サロンを行いました。

参加して頂いたのは、821サロンに2回目の参加となる1歳6ヶ月のかわいい女の子とお母様1組でした。

今回のセミナーは、中でも大人気の『仕上げ磨き教室』でした。

 

最初に衛生士が現在のお子様の歯の生え方やご家庭での仕上げ磨きの際の様子などを伺いながら、資料を元に「歯みがき準備体操」や「歯ブラシの選び方」について順にお話を進めていきました。

良い歯ブラシの見分け方として 実際に市販の歯ブラシやお薦めしている歯ブラシを見たり、感触を確認して頂いたりもしました。

 

また、お口の成長に合わせた 歯みがきの仕方、仕上げ磨きの際の姿勢や表情、磨きにくい所の磨き方のコツなどのお話もさせて頂きました。

 

そして、いよいよ仕上げ磨きの実践へと進む前に スムーズに「仕上げ磨き」に取り組んで頂けるよう 保育士と「ふれあい遊び」を行いました。

お母様と向き合って横になった途端、急にお子様がくるんと向きを変えてしまう様子も見られましたが、大好きなお母様に触ってもらっているうちに笑顔になり、楽しみながら行うことができました(*´∀`)

 

「ふれあい遊び」でリラックスした後は、ご家庭でも行って頂けるよう「歯みがき準備体操」をパペットを使い説明しながら行いました。お母様が顔周りや唇を触っている間は、お子様も大丈夫そうでしたが、いざ お口の中へ指が入れようとするとお口を閉じてしまう様子もみられました。はじめての事でお子様も身構えてしまった様子でしたので、徐々に慣れるためにも続けて行って頂けるようお話をしました。

821サロン

 

最後に実際に歯ブラシを使いゴリラちゃんのエプロンを着けた保育士の歌に合わせ「仕上げ磨き」を行いました。

お子様自身の普段の歯みがきの様子を伺ったところ 自分磨きは嫌がらずにできているようですが、「仕上げ磨き」になると嫌がってしまいなかなか進められないとの事で実際にご家庭で行っているように仕上げ磨きにチャレンジして頂きました。一度、ゴリラちゃんに釘付けになったお子様でしたが、歯ブラシが口の中に入りそうになると、口をしっかり閉じてしまうこともありましたが、できたところをお母様に褒めてもらい嬉しそうにしている姿も見られました( ^▽^)

 

その際に衛生士からなかなか磨きにくいところも体勢や歯ブラシをあてる角度などを変える事によってしっかり磨ける事などを直接アドバイスさせて頂きました。

 

はじめは緊張しお母様の後ろに隠れてしまうお子様でしたが、サロンが終わる頃には衛生士や保育士にも打ち解け 自分から近づいたり、笑顔もたくさん見られ楽しいひとときとなりました(*^-^*)

 

 

 

「これから歯みがきを始めようと思っている方」も「毎日の仕上げ磨きなどで悩みを抱えている方」も衛生士のわかりやすいセミナーを聞いたり、直接マンツーマンで歯みがき指導をうけたり、お口のお悩みを相談できる821サロンに参加みませんか?

 

ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いが少しでもできるようスタッフ一同お待ちしています(* ´ ▽ ` *)

 

 

 

☆821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。2組限定の予約制で、ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

 

◇次回以降の821サロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

感染対策を徹底し、皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved