821サロン

2021年12月1日 仕上げ磨き教室

11月26日(金)、0~2歳の821サロンを行いました。

 

参加して頂いたのは、821サロンに3回目の参加となる10ヶ月の元気な男の子とお母様1組でした。

今回のセミナーは、毎回大好評の『仕上げ磨き教室』でした。

 

はじめに現在のお子様の歯の生え方や家庭での仕上げ磨きの仕方などを伺ってから、資料を元に歯ブラシの選び方についてお話を進めていきました。クイズ形式で「どんな歯ブラシが良いか?」考えたり、実際に市販の歯ブラシやお薦めしている歯ブラシを見比べて頂たりしました。

 

また、お口の成長に合わせた 歯みがきの仕方や 、仕上げ磨きの際の姿勢や表情、磨きにくい所の磨き方のコツなど1つ1つポイントを押さえながらお話させて頂きました。

 

 

続いて仕上げ磨きの実践を行う前に スムーズに仕上げ磨きに取り組んで頂けるよう 保育士と「ふれあい遊び」を行いました。

 

お母様と向き合って横になった途端、急にお子様が泣き出してしまいましたが、大好きなお母様にたくさん触ってもらうと笑顔になり、楽しいひとときとなりました(*´∀`)

 

親子のスキンシップでリラックスできた後は、ご家庭でも是非やって頂けるようにパペットを使い「歯みがき準備体操」の説明させて頂きました。

 

821サロン

 

 

そして、いよいよ実践と言う事で 実際に歯ブラシを使い「仕上げ磨き」を行いました。

 

お子様自身の普段の歯みがきの様子を伺ったところ 自分磨きは喜んで行えているとの事でしたが、「仕上げ磨き」が始まると泣き出してしまう場面もみられました。そのような中 最後まで頑張り、お母様に褒めらると嬉しそうに笑顔も見られました( ^▽^)

 

その際に衛生士から直接仕上げ磨きのコツなどをアドバイスさせて頂きました。

 

なかなか磨きにくいところも体勢や歯ブラシをあてる角度などを変える事によってしっかり磨ける事を知って頂き、有意義な時間を過ごして頂きました(*^-^*)「これから歯みがきを始めようと思っている方」も「毎日の仕上げ磨きなどで悩みを抱えている方」も衛生士のわかりやすいセミナーを聞いたり、直接マンツーマンで歯みがき指導をうけたり、お口のお悩みを相談できる821サロンに参加みませんか?

 

ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いが少しでもできるようスタッフ一同お待ちしています(* ´ ▽ ` *)

 

 

 

 

☆821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。2組限定の予約制で、ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

 

 

 

◇次回以降の821サロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

感染対策を徹底し、皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved