821サロン

2021年11月12日 手袋シアター『はみがき』

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる季節となりました。

11月の821クラブは、手袋シアター『はみがき』です。手作りのかわいいそれぞれのアイテムと表情豊かな女の子「そらちゃん」が歯みがきの大切さを教えてくれる楽しいお話です。

 

手のひらサイズの小さなものですが、1つ1つどんなものかをお子様と確認したり、「この後、どうしたらいいかな?」と質問し答えてもらい、お手伝いもしてもらいながら行っているので、どのお子様もよく集中して見てくれています。

 

手袋シアターを通して 家族で歯みがきの大切さを話し合うきっかけ作りができたら嬉しいです。

 

 

 

続いて衛生士とのメインテナンスのお時間です。

 

今回は、2歳の男の子のメインテナンスの様子をお伝えします。

 

診療台に1人で座って行えるようになって今回が2回目との事で、緊張した様子も見られましたが、お母様に見守られながら立派に最後まで頑張っていました。

 

口腔内の写真を撮ったり、 磨き残しを確認した後、衛生士と鏡を見ながら真剣な表情で歯みがきを一生懸命行っていました。

 

メインテナンスが終わり、お口の中もスッキリすると、ステキな笑顔で嬉しそうにしていました(*^O^*)

 

821サロン

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

今回も新たな問題を出題します。

親子でじっくり考え意見を出し合って楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです(^-^)/

それでは、問題です☆

 

 

Q5:むし歯などで歯に痛みがある時、どのようにすると痛みが和らぐでしょう?

 

1:温める

2:冷やす

3:そのままにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、12月の821クラブのブログでお伝えします(^o^)

 

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved