821サロン

2021年9月22日 仕上げ磨き教室

9月21日(火)、0~2歳の821サロンがありました。

今回は、1歳7ヶ月の元気な男の子とお母様が参加して下さいました。

今回のセミナーは、中でも特に人気のある『仕上げ磨き教室』でした。

 

 

最初に衛生士より「むし歯」や「歯周病」などの予防の話をした後、お口の成長に合わせた 歯みがきの仕方や仕上げ磨きの姿勢やその際のお母様の表情 など、1つ1つポイントを押さえながらお話させて頂きました。

 

お話の中でお子様に適した歯ブラシの選び方として、実際にいくつかの歯ブラシの中から柄の部分の長さやブラシの部分を見たり触ったりし確認して見比べて頂いたりもしました。

 

「仕上げ磨き」と言いますと、お子様が身構えてしまい 泣いたり、暴れて抵抗したりと大変な思いをしていらっしゃる方が多いと思います。仕上げ磨きの実践では、そのような悩みを解決できるよう まず保育士と歯みがき準備体操やふれあい遊びを行って親子のスキンシップをとり、リラックスできてから、 実際にご家庭で使用している歯ブラシで仕上げ磨きを行っていきます。その際に衛生士から歯ブラシの当て方や磨き方のコツなどを直接聞くことができるので毎回ご好評頂いています。

 

今回、参加して頂いたお子様も仕上げ磨きとなると嫌がってしまうと伺っていましたが、保育士が装着したゴリラちゃんを見ると笑顔もみられ仕上げ磨きもスムーズに行うことができご満悦な様子でした。

 

サロンの最後には質疑応答の時間も設けており、お口に関するお悩みなどを相談できる場となっております。お子様の事となると悩みは尽きませんが、衛生士が丁寧にお答えしますので、気楽な気持ちで上手に活用して頂けたら幸いです。

 

821サロン

 

☆821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。2組限定の予約制で、ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

 

◇次回以降の821サロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

感染対策を徹底し、皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved