821クラブ

2021年9月10日 9月の821クラブは・・・

空が澄み渡り高く見えるようになり、さわやかな秋空が広がる気持ちのよい季節になりました。

9月の821クラブは、『歯にいいものな~んだ?(ゲーム)』です。いろいろな食べ物の中から、保育士が質問している歯を強くしたり、丈夫にしたりするなどの食べ物を探し当ててもらう楽しいゲームです。お子様に手作りの「フォーク」を持ってもらい、いくつかある食べ物の中からを探してもらいます。ほとんどのお子様がフォークに食べ物がくっつくのがおもしろくて、何度もつけたりはずしたりして楽しそうにしています。

 

わかりやすいヒントを出しますが、お子様だけでは難しい質問も中にはあるので、親子で協力して楽しみながら、行っています。

 

まずは、お子様に食べ物に興味を持ってもらい、ご家庭での食生活を気をつけて頂けるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

 

秋の訪れと共に朝夕も涼しくなり、体調を崩しているお子様、ご家族の方もいらっしゃるかもしれません。是非バランスのとれた食事を心掛け、歯だけでなく全身も健康にしていきましょう(^o^)/

 

 

 

続いて衛生士とのメインテナンスのお時間です。

今回は、5歳のお兄ちゃんと仲良く当院に通われている2歳の男の子のメインテナンスの様子をお伝えします。

 

お兄ちゃんがかっこよく1診療台に座って診療している姿をずっと見てきているので、1人で座ってお口もしっかり開けて診療を行う事ができています。衛生士がお口の中をチェックしてフロスなどを使い歯のお掃除をした後、フッ素塗布をするまで落ち着いて立派に頑張っていました。

 

何となく眉間にシワがよっていたお子様のお顔でしたが、お口の中がスッキリして終わる頃にはにっこりとステキな 笑顔になっていました(*^O^*)

 

 

 

821クラブ

 

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

今回も新たな問題を出題します。親子でじっくり考え意見を出し合い楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです(^-^)/

 

それでは、問題です☆

 

 

 

Q4:歯みがきをする時、どちらの方がよく汚れが落ちるでしょう?

 

1:力いっぱい磨く

2:軽い力で小刻みに磨く

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、10月の821クラブのブログでお伝えします(^o^)

 

10月の821クラブは、毎年恒例の『ハロウィン製作』を予定しております。

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved