821サロン

2021年8月24日 絵本の読み聞かせ

まだまだ暑い日が続きますね。

小児フロアは、夏休みということで毎日とてもにぎやかです(^^)

 

8月の821サロンは、絵本『はみがきだいすき』の読み聞かせです。主人公はねこくん。ねこくんが、ご飯を食べたあと歯みがきをしないでいると、お口の中が大変なことに…!というお話です。

 

みんなで「歯みがきしないと、どんなお口なの?」や「どうしたらねこくんは泣き止む?」など、考えながら話を進めていきます。

 

食べたら歯みがきをするというのは、とてもシンプルなむし歯予防の方法です。小さい頃から歯みがきをする意味を理解し、習慣化することがとても大切です。そのために821クラブでは、絵本なども用いて子ども達に伝えていきます。少しずつ理解してくれたらな…と思っています。

 

821クラブのあとは、メインテナンスの時間です!夏休み中で、一緒にメインテナンスに来たお兄ちゃんに見守られながら、とても上手に出来ました!

 

 

821サロン

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

 

○今回は、7月の821クラブのブログで出題した問題の解答編です。

 

 

Q2:永久歯は いつ作られるでしょう?

 

1:生まれてすぐ

2:3歳くらい

3:お母さんのお腹の中にいる時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

3:お母さんのお腹の中にいる時

乳歯も永久歯もお母さんのお腹の中にいる頃から作られます。生まれてから乳歯が生えてきますが、乳歯の下には、永久歯がスタンバイしている状態にあります。乳歯がむし歯になってしまうと、その下で控えている永久歯にも影響を与えてしまいます。

むし歯予防のためにも家庭での歯みがき等のホームケアはもちろん、定期的なメインテナンスに通って頂き、健康なお口が保てるよう心掛けて頂ければ嬉しいです(^o^)

 

♢来月も新しい問題を出題する予定ですので、お楽しみに!

 

 

 

 

◎次回は、ゲーム『歯にいいものな〜んだ?』です。親子で楽しみながら、ゲームを通して歯にいい食べ物や飲み物についてお勉強します!

お楽しみに(^^)

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved