821サロン

2021年8月24日 仕上げ磨き教室

8月23日(月)、0~2歳の821サロンがありました。

今回は、初めて当院に来て頂いた9カ月の男の子、1歳の女の子、2歳5カ月の女の子とそれぞれのお母様方、計3組の方々に参加して頂きました。

今回のセミナーは、いろいろな内容の中でも特に人気のある『仕上げ磨き教室』でした。

初めに衛生士から予防のお話として「むし歯」や「歯周病」について話をしてから、お口の成長に合わせた 歯みがきの仕方や 仕上げ磨きの際の表情や姿勢、磨きにくい箇所の磨き方のコツなど、1つ1つポイントを押さえながらお話させて頂きました。

 

仕上げ磨きの実践を行う前に お子様の緊張を和らげ、スムーズに仕上げ磨きに取り組めるように お子様を仰向けに寝かして頂き 、 保育士と「ふれあい遊び」をして気持ちをリラックスしました。

体勢を変えた事で泣き出してしまうお子様もいましまが、そのままの流れで『歯みがき準備体操』、『仕上げ磨き』実践と行っていきました。

その際、マンツーマンで衛生士から直接仕上げ磨きのコツなどをアドバイスさせて頂きました。

 

また、歯ブラシに関しては実際にいくつかの歯ブラシの見本をお母様方にも感触を確かめてもらい、普段使っている歯ブラシと比べて頂いたりもしました。

なかなか磨きにくいところも体勢や歯ブラシをあてる角度などを変える事によってしっかり磨ける事を知って頂き、有意義な時間を過ごして頂きました(*^-^*)

「お子様が嫌がってなかなか歯磨きできない。毎日 大暴れして大変。」などと悩まれているご家族の方も多い『仕上げ磨き』ですが、821サロンに来てセミナーを聞いて頂いたり、衛生士に直接相談し、対処法を聞いて頂く事でそのような悩みも解消して頂けたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

 

821サロン

 

 

 

次回以降の821サロンの日程、内容についてはホームページをご確認下さい。

821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の月齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

お子様の口の中を健康に保ち、虫歯を予防するためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また 妊娠している方にも お子様が生まれてくる前に 是非 聞いて頂きたい内容のセミナーも行っています(^-^)/

ご興味ある内容のセミナーがありましたら、是非 気軽にお越し下さい(^o^)

皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております☆

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved