821サロン

2021年6月11日 仕上げ磨き教室

6月10日(木)、0~2歳の821サロンがありました。

今回参加して頂いたのは、初めて当院に来て頂いた1歳4ヶ月のかわいい女の子とお母様1組でした。

今回は、毎回大好評の『仕上げ磨き教室』でした。

初めに衛生士から予防のお話として「むし歯」や「歯周病」の話や生活習慣や環境などで親子でお口の中が似てきてしまう事などを話した後、お口の成長に合わせた 歯みがきの仕方や よい歯ブラシの見分け方、仕上げ磨きの際の姿勢や磨きにくい所の磨き方のコツなど、1つ1つポイントを押さえながらお話させて頂きました。

仕上げ磨きの実践を行う前に お子様の緊張を和らげ、スムーズに仕上げ磨きに取り組んで頂けるように お母様と向き合いお子様を仰向けにして頂き 、 保育士と「ふれあい遊び」を楽しみました。

お子様が少し眠くなってしまったようでしたが、大好きなお母様にたくさん触ってもらううちに笑顔になり、楽しいひとときとなりました(*´∀`)

親子のスキンシップが十分にところで今度はお子様の向きをかえ、実際に歯ブラシを使い保育士の「歯みがきの歌」に合わせて『仕上げ磨き』を行いました。

いつもはお子様が泣いてしまったり、嫌がってなかなかできない時もあると伺っていましたが、そんな様子は見せずに スムーズに仕上げ磨きができました。

その際に衛生士から直接仕上げ磨きのコツなどをアドバイスさせて頂きました。

なかなか磨きにくいところも体勢や歯ブラシをあてる角度などを変える事によってしっかり磨ける事を知って頂き、有意義な時間を過ごして頂きました(*^-^*)

 

821サロン

 

「お子様が嫌がってなかなか歯磨きできない」などと悩まれているご家族の方も多い『仕上げ磨き』ですが、821サロンに来て頂きセミナーを聞いたり、衛生士に直接相談する事で解消して頂けたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

 

☆6月の821サロンの開催日程については こちらをご確認下さい。↓

 

821サロン

 

821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の月齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

お子様の口の中を健康に保ち、虫歯を予防するためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また 妊娠している方にも お子様が生まれてくる前に 是非 聞いて頂きたい内容のセミナーも行っています(^-^)/

ご興味ある内容のセミナーがありましたら、是非 気軽にお越し下さい(^o^)

皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております☆

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved