821サロン

2021年5月28日 仕上げ磨き教室

5月25日(火)、821サロンを行いました。

今回は、サロンの中でも大人気のテーマ「仕上げ磨き教室」です!

今回は、1歳5ヶ月の男の子とお母様、1歳2ヶ月の女の子とお母様の2組のご参加でした。
2人とも元気いっぱいで、にぎやかなサロンになりました(^^)

ちょうど動くのが大好きなお年頃なので、あっちへトコトコ、こっちへトコトコ…でも、サロンは普段は子預かりで使っている部屋で行うので、危ないものもありませんし、保育士や他のスタッフも同室してますので、その点はご心配なく参加していただけました。

毎日行う仕上げ磨き、子どもが泣いてしまうので大変!と悩んでいるご家族の方は多いのではないでしょうか?そんな悩みを少しでも減らせるように、歯磨きの導入、歯ブラシ選びのポイント、磨き方のポイントをお話しています。

そして、最後は実践です。まずは歯磨き前にリラックスしてもらうため、みんなで手遊びをします♪体や顔を触ってリラックスさせることも、歯磨きの導入ではとても大切です(^^)

そして実際に仕上げ磨きをしていただきます。その際、当院の小児専任の歯科衛生士が磨き方を拝見し、アドバイスをさせていただいてます。毎日のことですから、何となくやるのではなく、キチンとポイントを押さえてやることが大切ですよ!

またこのタイミングで、日頃のお子様のお口に関する悩みや不安などの質問もお話していただいてます。育児中のお母様達のお話は、私達スタッフにも勉強になることばかりで、各サロンでも質疑応答はなるべく時間を割いています。

ネットなどで情報が溢れている世の中ですが、面と向かってお話する時間は、お母様達にとって少しの息抜きにもなると思います。気楽に遊びに行く感覚で参加できますので、ぜひ興味のある方はご参加ください( ´∀`)

 

821サロン

今後の821サロンの予定は↓

 

 

821サロン

 

スタッフ一同お待ちしています(^^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved