821クラブ

2021年3月9日 3月の821クラブは・・・

3月の821クラブは、手作り紙芝居『キラキラちゃんとイタイタくん』です。

白くてきれいな歯のキラキラちゃんとむし歯だらけで痛々しいイタイタ君のお話です。

むし歯のない子とむし歯のある子の生活の様子を見比べてもらい、「 自分はどちらの子と同じか?」お子様に質問しながらお話を読みすすめています。

どのお子様もとても真剣にお話を聞いてくれていて、「このままだと、ダメだよね。こうした方がいいよね。」と教えてくれるお友達もいます。

普段の生活の中では親子で歯によい生活習慣ついて考えたり 話したりする事はなかなかないと思いますが、この紙芝居を通して いつもの生活を少しでも見直すきっかけになってもらえたら嬉しいです(*´∀`)

 

 

821クラブを楽しんだ後は、衛生士とメインテナンスのお時間です。

今回は、1歳の男の子の診療の様子をご紹介します。

フロスなどを使って歯のお掃除をした後、奥歯の溝がむし歯にならないようにシーラントも行いました。

診療中は泣いてしまいましたが、終わったら涙も吹き飛び落ち着いていました(^o^)

 

821クラブ

 

4月の821クラブは、『こいのぼり製作』を行います☆★☆

お楽しみに(*´∀`)♪

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved