821クラブ

2021年2月15日 ひなまつり

来月3日は、女の子の健やかな成長を祈る節句『ひなまつり』があります。そこで、2月の821クラブは『ひなまつり製作』です。紙コップを使って、息を吹きかけるとクルクル回るかわいいひな人形のオモチャを作ります。

 

息を吹きかける動作は、お口の周りの口輪筋を鍛える効果があり、遊びながら口輪筋を鍛えることができるオモチャです!

 

みんなには、ひな人形の顔を描いてもらいますが、上手に描くことができる子が多くてびっくり!「お絵かきが大好きで、家でいつもお絵かきしてるんですよ」というお話を聞き、今まで知らなかった一面を知ることができました(^^)完成したオモチャは、家でたくさん遊んでくださいね!

 

821クラブのあとは、診療の時間です。診療では、たくさんの器具を使います。お口の中に入れるので怖がってしまう子もいます。そんな時は、ミラーやフロスなど危なくない器具であれば、実際に自分で触ってもらったりお口の中に入れてみたりして、恐怖心を取り除くようにしています。これは、とても効果的な方法なんですよ(^^)

 

みんなに楽しく通ってもらうために、これからも小児スタッフでたくさんの工夫をしていきたいと思います!

 

3月の821クラブは紙しばい『キラキラちゃんとイタイタくん』です。紙しばいを通して、むし歯になりにくい生活習慣を学びましょう!

 

821クラブ

 

☆821サロン☆についてご紹介します。

821サロンは、小さなお子様がいるご家族を対象に 毎月当院の小児専任衛生士と保育士が、歯を守るために今からできる事をそれぞれのテーマごとに開催しています。

安心して参加して頂けるよう 1日2組限定の予約制です。

ご予約は、お電話もしくはHPから承ります。

今の時期、皆様も心配しておられる感染症対策(スタッフ・患者様の検温、手指の消毒、マスクの着用、室内の清拭、消毒、換気など)今まで以上に強化し、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved