2020年11月10日 歯みがき練習

11月の821クラブは、『歯みがき練習』です。

手作りの歯の模型を使って親子で楽しみながら食後の歯のケアの仕方を知って頂いています(^-^)

大きな歯ブラシを使って磨きにくい所の磨き方のポイントをお話したり、歯ブラシでは落とす事のできない歯に挟まった食べ物に見立てた物を大きなフロスで取り除く様子を保育士が見せるとお子様達もとても興味津々で目を輝かせてみてくれます。

お子様にもフロスでキレイにするのをお手伝いしてもらうのですが、「ここにもついてるよ。」といろいろな所にある物を見つけては簡単にササッとキレイにしてくれる たのもしいお子様ばかりでこちらも感心してしまいます。

実際に自分のお口の中も・・・となると難しいところもあるかもしれませんが、このような活動を通してご家庭でもしっかりとお口のケアができるといいですね(^○^)

 

 

続いて衛生士と共にメインテナンスのお時間です。

今回は、5歳の男の子メインテナンスの様子をご紹介します。当院に通われて1年以上経ちますが、診療台にも一人で座りお口もしっかり開けて行えています。

今回、初めての赤染にも挑戦し、自分で磨き残しのあった所を見つけ、しっかりと歯みがきも頑張ってくれています。

自分でどのくらい磨けているのかを知るのはとても大切な事ですよね。

より一層ご家庭での歯みがきもしっかりと取り組めるといいですね(*´∀`)

 

821クラブ

 

12月の821クラブは、『手袋シアター』です。歯みがきの大切さについての楽しいお話です。

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved