2020年9月7日 9月の821クラブは・・・

9月の821クラブは、親子で楽しむ「手遊び」です。

手遊び『♪ミックスジュース♪』を親子で楽しみながら行います。

この「手遊び」は、いろいろなフルーツが出てくる楽しい手遊びです(^-^)

「手遊び」を始めると、いろいろなところで親子の楽しそうな笑い声が飛び交っていたりと、とても和やかな雰囲気で行っています。

おうちでの歯みがきや仕上げみがきの時、お子様は嫌がらずにできていますか?

中には嫌がって暴れてしまったり、口元にかなり力が入ってしまうお子様も多いのではないでしょうか?

口元をいきなり触れると大人でも身構えてしまいますよね。

普段からお子様とたくさんスキンシップをとられてると思いますが、特に歯みがき前は身体に触れるだけでなく お顔周りや口元をたくさん触ってあげると仕上げみがきもスムーズにしやすくなります。

また、大好きなご家族にたくさん触ってもらうことで愛情が注入され 情緒の安定にもつながります。

歯みがき前に楽しい「手遊び」をすることで、お子様が抵抗なく仕上げみがきできるよう 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

821クラブで気分が和らいだ後は、衛生士によるメインテナンスのお時間です。

今回も歯のクリーニングの様子をご紹介します。

0~2歳のまだ小さなお子様は、ママと抱っこで行っているお子様が多いですが、中にはもう一人で立派に座ってできるお子様もいます。すごいですね(^-^)

お子さんが上手に歯ブラシができるようになるまでは、汚れがどうしても残ってしまいやすくなります。歯垢や歯石がたまらないよ

うに専門的な器具を使って歯のクリーニングを行っていきます。クリーニング中は衛生士が ご家庭でのお子様の歯みがきの様子や変化などを伺いながら行っているので、上手くお子様の不安や悩みなども取り除いてお子様も安心した状態で行えています(*^▽^)/

むし歯予防もでき、お口の中もスッキリしてお子様もにっこり 笑顔です(*^O^*)

来月も違った視点からお伝えできたらと思います。

 

 

10月は、『ハロウィン製作』を行う予定です。お楽しみに(*´∀`)♪

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved