2020年8月22日 8月の821クラブは・・・

毎日のように猛暑が続いていますね(>_<)

暑さに負けず、熱中症対策もしっかりとって8月も乗り切っていきましょう(^o^)/

8月の821クラブは、『絵本の読み聞かせ』です。

主人公のネコ君は、歯みがきが大の苦手。

歯みがきをしないでいたらお口の中がとんでもないことに・・・。

読み聞かせをしていると、歯みがきをしなかったネコ君のお口の中を見て「食べたら歯みがきしないとダメだよね。」と教えてくれたり「歯みがきの後は ぐじゅぐしゅぺ だよね。」とブクブクうがいをする事を教えてくれるお子様がいて感心させられます。

また、ネコ君の気持ちになって「あーあ。歯が痛そうでかわいそう。」と同情してくれる心優しいお子様もいます。

さすが!!いつも821クラブに参加してくれているお子様達は歯みがきの大切さをよくわかってくれていますね(^o^)/

絵本を通して、お子様一人一人が歯みがきの大切さをわかってくれると嬉しいです(*´∀`)

 

 

821クラブの後は衛生士によるメインテナンスの時間です。

今回は、歯のクリーニングの様子をご紹介します。

3歳くらいからは一人で立派に座ってできるお子様が増えてきますが、まだ小さなお子様はお母様と抱っこで座って行っています。

専門的な器具を使ってクリーニングを行っていきますが、当院に小さな頃から通われているお子様の多くは痛みや怖さもないのをわかっているので、泣かずにしっかりと行えています。

クリーニングの後にはブクブクうがいもしています。

うがいがまだ難しいお子様は少しずつ練習もしてもらっています。

歯みがきでは磨ききれないプラークをきれいに除去していくので、歯もツルツルになってお子様も気持ち良さそうです(*^▽^)/

 

 

来月も違った視点からお伝えできたらと思います。

9月の821クラブは予定を変更して 親子で楽しめる『手遊び』を予定しております。

お楽しみに(*^▽^)/♪

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved