821クラブ

2020年3月9日 歯医者 紙芝居

3月の821クラブは、手作り紙芝居『キラキラちゃんとイタイタくん』です。

むし歯のないきれいな歯のキラキラちゃんとむし歯だらけで痛々しいイタイタ君のお話です。むし歯のない子とむし歯のある子の生活の様子を見比べ、「 自分はどちらに当てはまるか?」をお友達に質問しながらお話を読みすすめています。

どのお友達もとても真剣にお話を聞いてくれ、「これは、ダメだよね。こっちの方がいいよね。」と教えてくれるお友達もいます。

普段の生活の中でなかなか親子で歯について考えたり 話したりする事はないと思いますが、この紙芝居を通して いつもの生活習慣を見直すきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

821クラブ

 

その後は、歯みがきの練習タイムです。ほとんどのお友達が自分でしっかり歯ブラシを持ち、歯みがきの歌に合わせて磨けるようになってきました。仕上げみがきも嫌がらずに頑張っています。これも日々の積み重ねとご家族の方の励ましのおかげだと思います。この調子で持続して できるといいですね(^o^)

4月の821クラブは、『春の製作(はみがきうさぎさん)』を行います☆★☆

お楽しみに(*´∀`)♪

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved