821サロン

2020年2月15日 歯医者 製作

2月の821サロンは、紙コップを使って「くるくる雪だるま」を作ります。

 

今年はまだ雪は降っていませんが、冬の代名詞と言えば雪だるま!と言うことで、お友達には雪だるまにかわいいお顔を描いてもらい、切り込みを入れた紙コップに貼ってもらいます。

そして、切り込みを同じ方向に折って、あっという間にくるくる雪だるまの出来上がりです(^^)

 

お母さんに上からくるくる雪だるまを吊るしてもらって、フーッと息を吹き掛けると、くるくるくる〜と雪だるまが回ります。勢いよく回るので、みんなとっても喜びます。

 

821クラブでは何度もお伝えしていますが、このフーッと息を吹く動作は、お口の周りの筋肉を鍛えてくれ、ポカン口防止に効果があると言われています。

 

楽しみながら、お口を鍛えるおもちゃ‥今年の821クラブも、そんなおもちゃたくさん作っていこうと計画しています(^^)

 

821サロン

 

 

そして、恒例の歯みがき練習タイム。少し緊張してしまうお友達もいるけれど、少しずつ上手になっています。おウチでも頑張ってね!

 

来月は、紙しばい「キラキラくんとイタイタくん」です。

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved