821クラブ

2019年12月11日 821クラブ 手遊び

早いもので2019年も残り1カ月になりました!
今年最後の821クラブは、手遊び『パン屋さんにお買い物』です。

お子様の歯が生え始めると、生活の中に「歯みがき」という習慣が加わります。虫歯予防には欠かせない歯みがきですが、小さな子は歯ブラシという異物が口の中に入ってくることや、ジッとしていなきゃいけないことに抵抗を覚え、特に仕上げみがきが嫌になってしまいます。そのため、苦戦されているお母様も多いと思います。

仕上げみがきを嫌がることの対策として、仕上げみがき前にリラックスをさせ、楽しい気分にしてあげることが大切です。仕上げみがき前に体や顔を触ってあげると、リラックス効果があると言われています。

そこで今月は、顔をたくさん触る手遊び『パン屋さんにお買い物』を親子で楽しみ、仕上げみがき前に行うことをおすすめしています。手でお顔を挟んでみたり、鼻をねじってみたりとても簡単で楽しい手遊び、ぜひおウチでもやってみてください!

 

821クラブ

 

また、もうひとつ仕上げみがきの時に大切なのは、お母様の笑顔です(^^)

お母様がニコニコ笑顔でいると「歯みがきは楽しいことなんだ」と認識することができます。嫌がられてしまうと、ついついこちらも顔が強張ってしまいますが、そこは意識して笑顔で仕上げみがきをしてみましょう!

 

 

 

1月の821クラブは、お正月遊び『カルタとり』です(^^)

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved