821サロン

2019年10月4日 ハロウィン🎃

10月の821サロンは、毎年恒例のハロウィン製作です!今年は、紙コップとストローとビニール袋を使って、『ふわふわおばけ』のおもちゃを作ります(^^)

 

おもちゃは、紙コップから少し出たストローからフーッと息を吹き込むと、紙コップの中のビニール袋が大きく膨らむ…という仕組みで、お子様にはビニール袋におばけの顔のパーツを貼ってもらいます。

 

目と舌だけのパーツですが、それぞれ貼る場所が違うので、出来上がるおばけの表情は様々でとてもおもしろいです(^o^)

 

ビニールお化け

 

また、ストローを吹く動作は、お口の周りの口輪筋を鍛えるのにとても効果的です。口輪筋を鍛えると、ポカン口予防にも繋がります。楽しみながらお口を鍛えるのに、このおもちゃはピッタリです(^^)

 

おウチでもたくさん遊んでくださいね!

 

821サロン

 

後半は歯みがき練習タイムです。821クラブに来るお子様の年代は、歯みがきを嫌がってしまうお子様が多いですが、お母様と担当の歯科衛生士と保育士で「こうした方がいいかな?」と解決策を話し合いながら進めています。歯みがきに苦労されるお母様にとって、この歯みがき練習タイムが少しでもお役に立てればと思います(^^)

 

次回はの821クラブは、ゲーム「むしばいきんをやっつけろ!」です。

お楽しみに(^o^)

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved