2019年9月7日 子ども お口の体操

9月の821クラブは、『お口の体操』です。
お馴染みの秋の童謡『どんぐりころころ』の音楽に合わせて「あ~・い~・う~・べ~・ぷ~」をしっかりと口と舌を動かして行っています。
歌う事が大好きなお子様は、張り切って笑顔で楽しんでいます。 恥ずかしがり屋のお子様も お母様と一緒ならと音楽に合わせて頑張ってくれています。
皆様は、「ぽかん口」と言うのをご存知ですか?こちらは、無意識に口が開いてしまっている状態の事を言いますが、最近のお子様は様々な環境の変化からそのようなお子様が増えてしまっているようです。
常に口が開いていると、口の中が乾燥し 口臭や顔の歪みの原因になるだけでなく、口腔内の細菌が繁殖し むし歯になってしまったり、風邪など様々な病気のウイルスも侵入しやすくなり 感染しやすくなってしまいます。
それらのものからお子様を守るためにもまずは、お子様の口が開いていたら、ご家族が口を閉じるように声を掛け、常に口を閉じる習慣を身につける事が大切です。

 

また、それだけではなく「お口の体操」をする事で お口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛える事ができ、「ぽかん口」の防止にも繋がります。
とても簡単な体操なので、ご家庭でもお風呂などのリラックスタイムにお子様とお互いに向き合って お口の動きを確認しながら 毎日続けてやって頂けると更に効果的なものになってきます。
9月に入ってもまだまだ暑い毎日ですが、親子で『どんぐりころころ』に合わせて 『お口の体操』をして 少しでも秋を感じて頂けたら嬉しいです。
10月の821クラブは、毎年恒例の『ハロウィン製作』を予定しております♪
お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪
☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。
※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved