ひな祭り

2019年2月12日 歯医者 ひな祭り製作

2月の821クラブは、ひな祭り製作です(^^)

 

紙皿を使い、息を吹きかけると前に進むひな人形のおもちゃを作ります!

 

子ども達には、ひな人形のお顔を描いてもらいます。ニコニコ微笑んでいるお顔や、ぱっちりおめめのかわいいお顔子ども達が描くひな人形のお顔はとても個性的で、見ていて飽きません(^^)

 

最後は、ひな人形を紙皿で作ったの土台に貼って出来上がり!

 

ひな祭り

 

早速、フーッと息を吹きかけて遊びます!

簡単なように見えますが、吹きかける息が強くないと進まないので、子ども達は必死に息を吹きかけます。この息を吹きかける動作は、お口の周りの筋肉を鍛えるので、ポカン口予防などに効果があります!

 

遊びながら、お口も鍛える!一石二鳥のおもちゃなのです。

 

みんな楽しんで遊んでくれました(^^)

おうちでも、たくさん遊んでくださいね!

 

ひな祭り

 

そして、後半の歯みがきの練習もとても上手にできました( ^ω^ )歯みがきもこの調子で頑張ってくださいね!

 

3月の821クラブは、紙芝居「キラキラちゃんとイタイタくん」の読み聞かせです。虫歯にならない生活習慣を親子で学びましょう!

 

821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved