歯ぐくみサロン

2022年11月30日 歯ぐくみサロン「仕上げ磨き教室」

11月28日(月)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。人気の回「仕上げ磨き教室」です。

 

今回は、1歳5ヶ月女の子と1歳7ヶ月の女の子のお友達同士で参加してくださいました。2人とも仕上げ磨きに苦戦中ということで、歯ぐくみサロンに来てくださいました。

 

 

 

 

まずは、虫歯予防や口腔育成に関するお話、そして歯ブラシや歯磨き粉の選び方や磨くポイントなどの仕上げ磨きに関するお話をして、仕上げ磨きの実践です。

 

いつも使っている歯ブラシを持参していただいて、実際に仕上げ磨きをしていただきます。歯ブラシのあて方、磨き方、またお口の中がよく見える体勢などを、歯科衛生士が直接アドバイスをさせていただきます。ご家庭での仕上げ磨きに活かしてもらえればと思い、この仕上げ磨きの実践を行っています。

 

2人とも泣いてしまいましたが、「家でやるよりしっかり磨けた!」とお母様方には満足していただけたようです(^^)

 

また、歯磨き準備体操という歯が生える前からぜひやっていただきたい体操を見ていただいたり、仕上げ磨き以外の歯に関する相談なども受ける時間もあり、内容盛りだくさんで行っています!!

 

毎日行う仕上げ磨きは、しっかりポイントを押さえて行うことが効果的です!興味のある方は、ぜひ遊びに来てください(^^)

 

 

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

 

 

「妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン」は、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子さんの年齢に合わせ 歯科衛生士よりそれぞれのテーマ別に様々なお話をさせていただいております。

 

お子さんのお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも歯科衛生士が親切、丁寧にお答えしています。気軽に参加していただければ幸いです。

 

 

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話またはホームページより承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

歯ぐくみサロン

2022年11月25日 歯ぐくみサロン「お口の成長と知っておきたい歯の異常」

11月24日(木)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。

 

参加していただいたのは、音楽に合わせて体を動かす姿がとてもかわいい1歳2ヶ月の女の子とお母様の1組でした。

 

今回のテーマは、子育て中のママ達には気になる事も多い『お口の成長と知っておきたい歯の異常』でした。

 

はじめにお子さんの現在の歯の生え具合や予め伺っていた気になっているところなどを詳しく聞いた後、衛生士より「健康なお口について」お話をしました。

 

参加しているお子さんの他にご兄弟達もいると言う事でお子さん達の歯の生え方など気になる事を伺いながら、成長に伴う歯の生え方の特長について年齢ごとにお話を進めていきました。その中でお口の成長と共になりうる様々な「歯の異常」についても知っていただきました。

 

「歯の異常」と言いましてもなかなかイメージが湧くものではありませんよね?

 

中にはそのまま放置しておくと、今後むし歯などになるリスクが高くなったり、歯並びに悪影響を与えるものもあるので注意が必要です。

 

ご家庭でもすぐにできる事は、現在のお子さんのお口の中の状態をよく観察する事で、ご家族の方がまずは現状をよく知る事が大切だと言うお話しました。その際に不安や気になる点があれば、歯科医院で相談していただく事で、早めに「歯の異常」に気づく事ができると言うお話でセミナーを終えました。

 

セミナー中は、ママのそばを離れずに静かに遊んでいたお子さんでしたが、徐々に慣れてくると ひょっこりママの腕の間から顔を出すなど満面の笑みではしゃぎ嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

後半は、保育士との活動で手遊びを行いました。ママに頭や肩、お顔を触ってもらい、親子の楽しいスキンシップの時間を過ごしていただきました。

 

最後の質疑応答では、お子さんも衛生士や保育士にすっかり打ち解け、おもちゃの受け渡し遊びを気に入り、何度も繰り返し 楽しんでいる様子でした。

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

毎日子育てに奮闘中のママ達にとって 大切なお子さんへの悩みや心配事は尽きませんよね?子育ては悩むものだと諦めてませんか?

 

お子さんのお口の状態で気になる所があるけど、どこに行けばいいかわからない・・・。と悩んでいませんか?

 

そのようなママ達に気軽に参加していただける場所があります!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン」です。

 

こちらは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子さんの年齢に合わせ 衛生士よりそれぞれのテーマ別に様々なお話をさせていただいております。

 

お子さんのお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしています。気軽に参加していただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話またはホームページより承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

歯ぐくみサロン

2022年11月25日 妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン【12月・1月の日程】

空気が冷たくなるにつれ、ポカポカとしたお日さまの暖かさをありがたく感じる季節になってきました。朝晩は冷え込むようになりましたので、皆さんも体調管理には気をつけて下さいね(^o^)

 

日中の暖かい時間帯に是非足を運んでいただきたいサロンのご紹介をしたいと思います。

 

 

それは・・・

 

 

『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』です。

 

子育て中のママ、妊娠中のママにとってお子さんの事となると、不安や悩みが尽きませんよね。お子さんの「仕上げ磨き」や「離乳食」、「抱っこの仕方」、「お子さんの歯の生え方」などのお悩みや気になる事などがある方もたくさんいらっしゃると思います。

 

当院の「歯ぐくみサロン」では、そのようなお悩みを解消できるように小児専任の衛生士がそれぞれのテーマ別にセミナーを定期開催しています。

 

お口に関する悩みや気になる事を気軽に相談できる「すくすく広場」や、妊娠中のママにもお子さんが生まれてから子育てがスムーズにいくお手伝いができるように赤ちゃんがお腹にいるうちから聞いていただきたいお話もあります。

 

セミナー中は、保育士がその場でお子さんと遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聞いていただく事ができます。

 

更に話を聞きたい方のために質疑応答の時間もあり、お口に関する気になる事やお悩み等、衛生士が丁寧にお答えしています。

 

2組限定の完全予約制です。

 

ご予約はお電話またはホームページから承っています。

 

 

≪2023年1月の開催日程≫

・1月6日(金)、10:00~

「生まれてくる赤ちゃんのために」

・1月12日(木)、10:00~

「すくすくひろば」

・1月13日(金)、10:00~

「お口の成長と知っておきたい歯の異常」

・1月17日(火)、10:00~

「健康なお口を育てる離乳食の進め方」

・1月19日(木)、10:00~

「仕上げ磨き教室」

・1月26日(木)、10:00~

「健康なお口を育てる離乳食の進め方」

・1月27日(金)、11:00~

「抱っこの仕方とお口の関係」

・1月31日(火)、10:00~

「仕上げ磨き教室」

 

 

 

12月、1月は、まだご予約可能なサロンもたくさんあります。

 

気になるサロンがありましたら、是非 気軽にお越し下さい。

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるよう スタッフ一同お待ちしています(^-^)

歯ぐくみサロン 12月予定

歯ぐくみサロン

2022年11月8日 歯ぐくみサロン「仕上げ磨き教室」

11月7日(月)、妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンを行いました。この日は、大人気の「仕上げ磨き教室」の回です。

 

今回は、2歳1ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子のご兄妹、そしてお父様お母様、ご家族皆様で参加してくださいました!

 

「2歳のお兄ちゃんの仕上げ磨きがうまくいかない」と、ご相談がありました。2歳はいやいや期と呼ばれる時期で、仕上げ磨きもまだまだ大変な時期です。力も強くなってくるので、抵抗されると、仕上げ磨きをする方も大変です。この時期では、珍しいことではありませんし、同様のご相談はとても多いです。

 

仕上げ磨き教室では、歯ブラシの選び方や歯の磨き方のポイント、仕上げ磨きの時の体勢、そして嫌がってしまう時の対応法などをお話ししています。そして、後半は、おうちで使っている歯ブラシを使って、実際に仕上げ磨きを行ってもらいます。

 

実際に仕上げ磨きを拝見することで、歯科衛生士も問題点が見えてきますので、アドバイスがしやすくなります。なかなか普段の仕上げ磨きを見てもらう機会は無いと思いますので、もし毎日の仕上げ磨きに不安がある方は、ご参加ください。

 

仕上げ磨きは、成長と共にきちんと出来るようになります。それまでは、お父様もお母様も大変だとは思いますが、磨くポイントをしっかり抑えて、毎日の仕上げ磨きを続けてほしいなと思います。仕上げ磨きは、虫歯予防にとってとても大切ですので、頑張ってください!

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつもアットホームな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

セミナー中は、保育士がお子様と遊んでいますので、安心してゆっくり聞くことができます。

 

質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

定員2組の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

 

感染予防対策を講じ、ご家族皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

821クラブ

2022年11月7日 11月の821クラブ「手袋シアター」

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。

 

さて、11月の821クラブは、寒い日の必須アイテム手袋を使った「手袋シアター」です。

 

手袋をお話の舞台に見立てて、とある女の子のおやつの時間のお話をします。その子がおやつを食べると、お口の中がどうなってしまうのか?どうしたら元のキレイなお口に戻れるのか?というお話です。

 

とてもシンプルなお話ですが、「食べたら磨く」という虫歯予防には大切なことを、お話を通して伝えています。

 

みんなおやつを食べさせたり、歯磨きをしてあげたり、ノリノリで手袋シアターに参加してくれます(^^)楽しみながら、歯磨きの大切さが伝わればいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

さて、今回は2歳3ヶ月の女の子のメインテナンスの様子をお伝えします( ´∀`)

 

赤ちゃんの時から通っているだけあって、メインテナンスもすっかり慣れたもの。お母様のお膝に座って、しっかりとお口を開けていました!メインテナンスの流れも分かっていて、終わってからもらえる風船を楽しみにしていたようです(^^)上手にできました!

 

12月の821クラブは「クリスマス製作」です。何を作るかはお楽しみ!

 

 

 

821クラブ

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved