821クラブ

2022年1月14日 1月の821クラブは・・・

令和も4回目の新年を迎えました。時の経つ速さに、改めて驚いている今日この頃です。本年も821クラブでお子様と楽しく過ごせる様々な活動を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1月の821クラブは、お正月遊び『かるた』です。

お正月の定番の遊びと言えば、『かるた』ですよね。

歯医者さんならではの歯に関する楽しい『かるた』となっています。

 

 

読み札の内容にあった絵札を見つけ取って遊ぶカードゲームですが、初めて「かるたとり」を行うお友達が多く、どのカードを取ればいいか わかっていても 恥ずかしくてなかなか手を出せずにいるお友達もいます。中には 自分一人であっという間にカードを見つけ「これだよね(^-^)」嬉しそうに見せてくれるお友達もいたりと、それぞれ『かるた』で楽しんでいます。

 

 

『かるた』を通して新年もしっかりと聞く力を身につけ、楽しみながら健康的で良いお口を育てていく方法を知ってもらえるきっかけづくりができたら私達も嬉しいです。

 

 

今年もお口の中も健康に そして、たくさんの良い事が舞い込んで来る輝かしい1年になるといいですね(*^.^*)

 

 

 

 

 

821クラブの後は、衛生士とのメインテナンスのお時間です。

今回は、1歳6ヶ月の男の子のメインテナンスの様子をお伝えします。

 

 

最近では成長と共にいろいろとわかるようになったと言うお子様。歯みがきも少々嫌になってきているそうで、今回も診療台にママと座った途端泣き出してしまいました。

衛生士がお口の中をチェックしてフロスなどを使い歯のお掃除をした後、フッ素塗布をするまで泣きながら最後まで頑張っていました。

 

 

メインテナンスが終わると、すっかり涙も吹き飛び、先程までが嘘のようにステキな笑顔をみせてくれました(*^O^*)

 

 

 

 

821クラブ

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

今年も新たな問題を出題していきます。親子でじっくり考え意見を出し合っておうち時間を楽しんでいただけたらうれしいです(^-^)/

それでは、問題です☆

 

 

Q6:歯の中で食べ物をすりつぶす働きがあるのはどの歯でしょう?

1前歯

2犬歯

3奥歯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、2月の821クラブのブログでお伝えします(^o^)

 

 

◇2月の821クラブは、かわいい『ひなまつり製作』を予定しております。

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

歯 イラスト

2022年1月1日 親子でよいは新聞 2022年1月号

親子でよいは新聞 2021年12月号

 

2021年12月27日 臨床研修医指導者講習修了

臨床研修医指導者講習修了

先日、当院の勤務医1人が令和3年度10/22、23日に日本歯科大学附属病院歯科医師臨床研修指導歯科医講習会を受講し、修了証を頂きました。

当院ではこれで3人目の臨床研修医指導者となります。

この講習会は、研修歯科医師を指導・教育する指導歯科医師育成目的の研修会であり、2日間の日程で行われました。当院は認定研修施設に認められています。そのため、研修医歯科医師を受け入れており、12月からも日本歯科大学附属病院の研修医が研修に参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜研修医歯科医師制度〜

平成18年から研修歯科医師制度は義務化され、歯科医師国家試験に合格した歯科医師は認定研修施設で最低1年間の研修を受ける義務があります。

 

 

 

 

821サロン

2021年12月15日 抱っこの仕方とお口の関係

12月14日 (火) 0~2歳の821サロンがありました。

 

今回は、8ヶ月女の子とお母様、6ヶ月の女の子とお母様そしておばあ様の2組の方が参加して下さいました。

今回のテーマは、『抱っこの仕方とお口の関係』でした。

 

最初に 近年よく耳にする「ぽかん口(口が無意識に開いたままになってしまう状態)」について知って頂いてから、「ぽかん口」になるとどのような口の状態に繋がってしまうのか?を衛生士よりお話させて頂きました。

 

また、「ぽかん口」に関連して、普段ご自分が「口呼吸」になっていないか?を知って頂けるよう口を閉じた時の舌の位置を確認し、しっかり「鼻呼吸」をするために正しい舌の位置を知って頂いたりもしました。

 

続いて、「ぽかん口」の始まりは「抱っこ」をしている時のお子様の姿勢が大きく関わってくると言う事で、自分で姿勢がつくれない赤ちゃんのお口が開きやすくならないためにお薦めしている「抱っこの仕方」のお話を進めていきました。

普段の「抱っこ」の状態についてお子様にとって快適な姿勢になっているか?を振り返り、お子様の体の負担になっていないかを考えて頂きました。

毎日の生活に欠かせない「抱っこ紐」について 現在使用しているものが「ベビーキャリー型」か「スリング型」か?を伺ったり、「抱っこ紐」を使った「抱っこの仕方」では、実際にお母様方にも2枚の「ベビーキャリー型の抱っこ紐」を使用している写真を見比べ、どちらの「抱っこ紐」の使い方が良いのか?考えてもらいながら聞いて頂きました。

 

お二方とも、「抱っこ紐」を現在も使用中でしたので、セミナーを通し初めて知った事や普段の生活にも取り入れられそうな事もあると熱心な様子で聞いて下さっていました。

 

 

後半は、保育士との活動で 「ふれあい遊び」を行いました。お母様と向き合い寝かされると何をされるか?と不安になり泣き出してしまうお子様もいらっしゃいましたが、歌が始まりお母様にたくさん触れられているうちに次第に笑顔になり親子の楽しいひとときとなりました。

 

最後に 使用している「抱っこ紐」の留め具の位置を衛生士と調整し確認したり、赤ちゃんが安心する「抱っこの仕方」を実践してみるなど、有意義な時間を過ごして頂きました。

 

 

821サロン

 

 

☆821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。2組限定の予約制で、ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

◎1月から『821サロン』が

→『妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン』に変更します。

今まで以上に皆様のご興味ある情報を提供できるよう 皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

821サロン

2021年12月14日 妊婦さんから2歳までの 歯 ぐくみサロン

妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロン

821サロン

821サロン

821サロン


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved